2022-01-01から1年間の記事一覧

TaoChat@1155編集後記

大晦日に、TaoChatのメルマガを発信するのは何年ぶりだろうか。今年最後の締めとしては絶好の機会と思える。それほど寒くなく、とはいえセラミック・ヒーターにあたりながらこれを書いている。一年を振り返ると、プライベートでは2月に入院して、両眼の白内…

TaoChat@1154編集後記

全国的に寒さが厳しくなった一週間だったが、今日は天気もよく風もなく、穏やかな一日である。街に出てみると、クリスマスの前日なのか、フライドチキンやケーキを売る店に客が列を作っているのを見かける。若い頃はクリスマスになると浮き浮きしていたが、…

TaoChat@1153編集後記

今回も編集後記が遅れてしまった。なぜ遅れるのか振り返ると、メルマガ原稿が仕上がるのが昼近くになるため、午後の予定に編集後記を組み込む時間がなくなってしまうためのようである。午後の予定と言っても、細かに組まれているわけではないが、頭がそちら…

TaoChat@1152編集後記

@1152のメルマガを発信してから、だいぶ遅れての編集後記である。山口県と福岡県に旅行に出ていたためである。昨日は門司で雪に降られた。全国的に寒かったようだ。 幕末の尊王攘夷運動の中心的な役割を果たしたのは長州藩だが、明治維新で政権を握ったのも…

TaoChat@1151編集後記

12月に入って肌寒くなった。今日もセラミックヒータを使って部屋を暖めている。政府からは節電要請が出ているが、いま居る部屋だけは暖房に頼っている。明日は5回目のコロナワクチン接種を受ける。いまだに感染死者数は相当数いるので、重症化を抑えるために…

TaoChat@1150編集後記

今朝方雨が降っていたが、今は雨も止んで日が照っている。11月末にしては暖かく、午後は散歩に出かけよう。公園の木々は彩り鮮やかになり、目にも優しい。芝生の上に落葉がたまり、その上を歩くのが楽しい。靴が落葉のなかにもぐり、ふわふわのじゅうたんの…

TaoChat@1149編集後記

今日も天気のよい一日のようである。洗濯物の干して、我が家に泊まっている犬の散歩をして、メルマガ原稿を書いた。まだ2歳のオスの犬なので、元気がよく走って移動する。それに歩調をあわせる高齢者は走らされるので、普段使っていない筋肉を酷使すること…

TaoChat@1148編集後記

今日は朝からいい天気である。気がついてみると、今年もあと一月半ほどになった。今年の思い出を語るのは早すぎるかもしれないが、北海道の美瑛・富良野と襟裳・日高の旅はいい思い出である。今日の予定は、図書館で借りた「ららら科學の子」を返しにいくのと…

TaoChat@1147編集後記

今日は天気はよいのだが、寒く感じられる。フリース2枚を重ね着して、編集後記を書いています。一昨日散歩していて、道路にどんぐりの実が散乱して、何個かは潰れているのを見かけました。林の中でどんぐりをひろった経験はありますが、街中でも見られること…

TaoChat@1146編集後記

今日は空も晴れ上がり、行楽日和だそうだ。どこの行楽地も人で一杯になっていることでしょう。自分はへそまがりかもしれないが、混雑する行楽地には出かけたくない。それよりも日常の近場の景色の移り変わりを楽しむほうが性に合っている。市民公園の木の葉…

TaoChat@1145編集後記

十月もあと一週間となってしまった。この月の素晴らしさは、奇麗な満月を拝めることである。空気がさえわたる夜空に浮かぶ満月は、月見には一番よい。真冬の夜空に浮かぶ寒月もまた、身を引き締めてくれるので、見る価値はある。ただし、その美しさをゆとり…

TaoChat@1144編集後記

今日は朝から天気がよい。昨日は雨だったので、乾きづらかった洗濯物をベランダに出して、干しなおした。昨日は、クライマックスシリーズのヤクルト対阪神戦をテレビで見ていた。阪神の青柳投手の出来がよく、7回まで勝つ気がしなかった。2アウト満塁で2ゴロ…

TaoChat@1143編集後記

今日はスポーツの日である。確か前には体育の日と呼んでいたと思うが。予報では28℃くらいになるといっていたが、お昼近い現在は曇りで、そう暑くなるようには見えない。メルマガを発信した土曜日は、発信後に庭の草むしりと車を洗ったので、編集後記は後に延…

TaoChat@1142編集後記

いつの間にか10月に入った。秋らしくなり、気温はまだ高めだが、空気に涼しさを感じる。「天高く馬肥ゆる秋」というが、食欲はあまりわかない。今月に入り物価高騰のラッシュが始まった。おいしいものを食べるというより、買えるものを食べるしかない。生きて…

TaoChat@1141編集後記

台風が通過するため、夜中も雨が降り続き、今朝も雨が降り、メルマガを発信した現在は雷鳴が響いている。予報では午後は雨が上るようなので、駅まで散歩し、図書館に予約していた本を受け取りに行こうと思う。曇りなので歩くには最適な天気である。 この一週…

TaoChat@1140編集後記

午前中は日が照っていたのに、午後は曇り始めた。暑さに導かれたのか、つくつく法師の声が遠くから聞こえてくる。台風が近づいてくるために、今日の夕方から天気が悪くなるという予報だった。空を眺めると、西の空が黒い雲で覆われている。午後一時ごろ散歩…

TaoChat@1139編集後記

今日は朝から曇っている。昨日は一日暑かった。一日ごとに秋が始まっているように感じる。暑い中を歩いていても、もう蝉の声は聞こえない。あんなに大きな声で鳴いていた蝉も今はこの世から消えている。しかし新たな生命はすでに誕生して数年後に生のメロデ…

TaoChat@1138編集後記

今日は風があり、涼しい朝を迎える事ができた。日は照っているので、それなりの暑さにはなっている。台風が迷走し、大雨や強風で被害を受けた方も多いと思いますが、大事に至らないことを願っております。パソコンのGoogle Chromeの調子が悪く、再起動をかけ…

TaoChat@1137編集後記

今日は朝から暑く、扇風機をかけながら、このブログを書いている。昨日散歩していたら、つくつくほうしのセミの声が聞こえてきた。暑い盛りを越えて、秋が近づくと出てくるセミのようだ。興膳宏氏の「漢語日暦」(岩波新書)の8月28日の言葉に寒蝉(かんせん)…

TaoChat@1136編集後記

秋に近づいていることをいろんなところで感じます。日が短くなり、早朝は涼しくなりました。秋の虫の声も聞こえます。暑さも7月の暑さではありません。今日は村上春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」を読み終えてから、メルマガ原稿を書き始めたので、発行が遅…

TaoChat@1135編集後記

今日は台風が近づきつつあるので、空は曇り、時おり強い雨が急に降り出している。雷の音も聞こえている。気流の変動が摩擦帯電を引き起こし、地上に放電している。タオを学んでいると、自然現象を気の動きで考えてしまう。暑さのほうはないので、過ごしやす…

TaoChat@1134編集後記

土曜朝にメルマガを配信後、庭の木を切り始めたため、編集後記は今日月曜になってしまった。土曜は広島原爆の日なので、平和祈念式典で黙祷したあとのメルマガ原稿作成となった。今年の関係者挨拶は、どれも切れがよかった。ウクライナでの核使用の脅しが有…

TaoChat@1133編集後記

今日も朝から暑い。エアコンは使わず、扇風機で凌いでいる。3日前に4回目のコロナワクチン接種を終え、熱は出ないものの体が熱っぽく体調が悪かった。首の周りをアイスノンで冷やすと楽になるので、軽い熱中症のようである。ネット検索すると、首の周りの血…

TaoChat@1132編集後記

メルマガ配信後、ばたばたしていて、2日遅れの編集後記になりました。暑い日が続き、散歩もままならない陽気です。昨日の午前歩きに出かけましたが、日差しが真上から照りつき、陰がなく暑さに耐えながら歩きました。無理すると熱中症になるなと思いながら歩…

TaoChat@1131編集後記

昨日今日と雨が続き、過ごしやすい一日となりそうです。庭に植えたキュウリやトマトが毎回食膳に乗っている。この一週間の出来事は、安倍元首相の狙撃事件の真相が明らかになりつつある。前回、狙撃犯の動機が、旧統一教会への多額献金による一家の破滅への…

TaoChat@1130編集後記

今日は風もあり、暑過ぎず、爽やかな夏の日を過ごしている。参議院議員選挙といいつつ、選挙カーの声ひとつ聞こえない静かな一日である。 昨日の安倍元首相の死去は大ニュースであった。狙撃の容疑者の動機がよくわからなかったが、ネットで調べるうちに概要…

TaoChat@1129編集後記

連日酷暑が続いている。今日も朝から暑い。西日本では水不足の心配がささやかれている。暑いので給水の頻度が多くなる。胃袋に水がたまるので、食欲も少なくなる。とにかく胃に負担のない食事が多くなる。昼食もそうめんの日が多くなる。あぶらっこい食事は…

TaoChat@1128編集後記

今日は梅雨の中休みなのか、朝から暑い。家内に頼まれて、生協でスイカを買ってきた。家内はスイカが大好きで、スイカジュースなるものを取り寄せて、飲んでいる。スイカを食べるときジュースも出てくるので、別に買わなくてもと思うが、とにかく果汁も好き…

TaoChat@1127編集後記

今日は、朝から曇りでじめじめしている。典型的な梅雨の景色である。庭で栽培しているミニトマトの写真を撮って、FBにアップした。インスタと同期しているので、インスタにもアップされる。まだ緑の玉だが、トマトの成長過程を見ていて、トマトが子供のよう…

TaoChat@1126編集後記

梅雨入りした天気である。曇り空で雨は降っていないが、湿気がある空気が漂うのを感じる。二階から庭の紫陽花を見下ろす。繊細な彩りに感動する。自然美の恩恵に勝るものはない。メルマガで紹介した句も田植えに関する、蕪村の句である。田植えの光景もまた…