2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1220編集後記

今日はよい天気となり、満開とはいかないまでも、桜も二三部咲きそうな気配である。 中央公園の桜を見に行こうと思う。この一週間のニュースは、何といっても尊富士の優勝である。2敗こそしたが、足の怪我をおしての優勝は見事である。14日目の取り組みで足…

TaoChat@1219編集後記

今日は春雨の一日となりそうだ。といっても今は昼過ぎなので、午後の予報を見て言っている。メルマガ原稿を書いているときは、空を見ていて、そうなりそうだと予想して、蕪村の句を今日の言葉に選んだ。寒さも収まらず、ヒータをつけて過ごしている。 この一…

TaoChat@1218編集後記

老荘思想にまつわる言葉を毎週土曜日に、老子小話と題してメルマガを発行している。老子小話は、TaoChatとニックネームで表現している。もうかれこれ、23年以上続いている。毎週欠かさず、といってもお尻の手術で入院している期間は配信できなかった。お尻と…

TaoChat@1217編集後記

昨日の雨は上がり、今日は朝から日が射している。春の天気は、三寒四温というように、温かくなったり寒くなったりを繰り返すといわれている。春の嵐は、その合間に、風雨や降雪を伴う。まさにその天気を経験している。今日は散歩に出かけよう。 今週のニュー…

TaoChat@1216編集後記

今日は天気がよかったのと、駅南口の歯医者まで用事があり、歩いて駅まで行った。この一週間の出来事は、プライベートでは、歯のかぶせものが取れ、その治療に通ったのが大きい。数日前治療は終わったが、どうも歯の隙間がありそこに食べ物が詰まり、歯肉を…