2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坊っちゃん

書籍の値段も上がり、新書も今時は税込みで1000円近くする。 かばんの中に本を持ち歩く人間としては、文庫か新書で買う事が殆どである。 そんな中、書店で見かけた300円ほどで買える文庫本を見かけた。 集英社文庫の「坊っちゃん」である。 夏目漱石の小説で…

TaoChat@998編集後記

今日は北風が強く、日向に出ていないと寒く感じる。 近所のパン屋にパンを買いに出かけたが、遠回りしても日向の道を選んで歩いた。 編集後記は、2回分休んだ。 ひとつは九州旅行に出かけたのと、もう一つは孫が泊まりに来たのでお相手をしたため。 今回は、…

人生の豊かさ

身の回りの事件を見ていくと、人間の生き方を豊かにするものは何かということに気づかされる。 その豊かにするものは、自分のことよりも、相手に幸せになってもらいたいという思いだと確信する。 自分の存在は、自分のためだけにあるのではない。 今年あった…

TaoChat@995編集後記

今日は、雨も降り寒い一日になりそうである。 今週は、アフガンから悲しいニュースが飛び込んだ。 中村哲医師が、12月4日、現地で志なかばで凶弾に倒れた。 何故なんだという思いがやまない。 アフガンの平和を願って行ってきた支援活動が、アフガンの国益に…

TaoChat@994編集後記

週末はいろいろやることが多く、編集後記は後回しになった。 幸い本日、職場が創立記念日で休みとなり、書く時間を得た。 日和がよく、12月にしては暖かく、散歩の時間も得た。 歳をとってくると涙もろくなり、TVやネットの映像を見て感極まるとうるうるくる…