2023-01-01から1年間の記事一覧

TaoChat@1207編集後記

今年も残すところあと2日である。大掃除もまだ終わっていないが、とりあえずメルマガの原稿は書き終えて、発信準備も終えた。明日は雨ということなので、大掃除だけは済ませたい。今年を振り返ると、初体験がいろいろありました。湯沸し器の温度センサーが故…

TaoChat@1206編集後記

メルマガ発行の後やることが続き、二日遅れの編集後記となった。仕事の準備に土曜を使い、年賀状を書くのと、窓拭きで日曜を使った。今日は天気がよいので、ブログを書いた後は散歩に行く予定。この一週間は、なんとなくあわただしく過ぎ去った。大学時代の…

TaoChat@1205編集後記

今日は暖かく穏やかな日である。朝から車を洗車する元気があった。昨夜は風が強く雨戸ががたがたいい、夜中に起こされたが、何とか睡眠時間はとれたようである。この一週間は、先週の土曜から熱が出始め、月曜まで下がらなかった。インフルが流行しているニ…

TaoChat@1204編集後記

12月も第1週が過ぎ、あと3週間を切った。来年は我が家は年男・年女が総勢4名いる。私と家内と、長男と長男の長男が辰年ということになる。辰年で同じだが、性格はそれぞれ違っている。風邪にかかったらしく、くしゃみをして鼻水が出ている。熱はないが寒気…

TaoChat@1203編集後記

12月の陽気にしては、そう寒さを感じない。通勤時もベストとスーツで寒さを凌ぐことができ、コートは要らない。今日も晴天で洗濯物を干して、一日が始まった。一昨日、職場の忘年会があった。コロナのこともあり、この職場に移って始めての飲み会だった。普…

TaoChat@1202編集後記

今日から寒波が訪れるという予報があり身構えていたが、寒さはそれほどでもない。とはいえ部屋はヒーターで温めている。空は曇り空なので、気温は上がりそうもない。家内から、夕食の献立を考えておくようにと言われたので、カレーでも作ろうかと思っている…

TaoChat@1201編集後記

今日は11月23日の勤労感謝の日です。先週土曜にメルマガを配信後、翌日の台湾旅行に向け、スマホにe-simをダウンロードして、APN設定ですったもんだして、編集後記の時間が取れませんでした。e-sim初体験のため、いろいろわからないことがあり、確かめる…

TaoChat@1200編集後記

今日は肌寒くセーターを着て、PCに向かっています。前回のブログで言い忘れていたことがあります。阪神の日本シリーズ優勝おめでとうございますというメッセージです。岡田監督の笑顔が忘れられません。とにかくしぶといタイガースでした。ピンチは何回あっ…

TaoChat@1199編集後記

今年もあと2ヶ月を切った。文化の日には、東京都現代美術館に孫娘と一緒に行き、デイヴィッド・ホックニー展を見て、帰りに深川江戸資料館に寄った。ホックニー展の方は、11/5で終わりのためか、非常に混んでいた。ホックニー氏のことはまったく知らなかった…

TaoChat@1198編集後記

ハロウィーンっていつなの?という疑問が起こった。街の店にはハロウィーンの飾りが出ているので、そういう疑問が起こった。調べてみると、10月31日の火曜だそうだ。起源は、この日にこの世と霊界の間の門が開き、霊がこの世にやってくるので、悪霊が家に入…

TaoChat@1197編集後記

明日がメルマガ発行日なのに、先週分の編集後記を書くことになってしまった。 いろいろとやることが多く、手がつかなかった。この一週間、デジタル日本の後進性がよく理解できた。発端は勤め先の年末調整申告の期限が11/1なため、保険料の控除証明書を取り寄…

TaoChat@1196編集後記

おはようございます。 先ずはじめに、TaoChatのメルマガの宣伝をします。 www.mag2.com このメルマガを発信後にこのブログを編集後記として載せています。通常、同日中に載せることを心がけますが、忙しいときは数日後に載せるようにしています。 今日は天気…

TaoChat@1195編集後記

10月に入って、夜が涼しくなり、夏用の布団だと寒くて夜起きてしまう。昨日冬用の布団で寝たら、今度は暑くて1時ごろ目が覚めた。なかなか温度調節が難しい。今日は夏用に毛布をかけて寝る予定。朝はコーヒーを飲む。これまではアイスコーヒーだったが、熱い…

TaoChat@1194編集後記

今日で9月も終わりである。なかなか涼しくならないが、今日は雨が降って暑さはそれほどでもない。地元茅ヶ崎では、サザンのコンサートが水木と続き、今日と明日で終わる。3時開場なので今日も午後には駅前は大混雑である。チケットは買えなかったので、明日…

TaoChat@1193編集後記

今日は涼しい。この天気が続いてほしい。メルマガの方は、9時くらいから言葉探しに追われた。今やっと配信が終わり、やれやれである。この一週間足の痛みも再発することなく、順調に歩けている。足が痛み無く動かせ、意のままに前に歩けることが幸せである。…

TaoChat@1192編集後記

9月に入って涼しくなるかと思ったら、残暑は続くらしい。今日もむしむししていて、暑い。足の痛みは昨日まで続き、もう2週間も続き、医者に行かねばなるまいと思っていたが、今日は痛みは治まっている。人間の体は不思議なものである。丁度一昨年の9月の手帳…

TaoChat@1191編集後記

台風が過ぎ去っても、午前中は曇り空。いまもって黒い雲が空を覆っている。気温は高くなく、湿気はあるがエアコンなしで過ごせている。洗濯物を外に干したが乾くかどうか心配である。この一週間は、先週でかけた長野旅行でいためた足の痛みがまだ続いている…

TaoChat@1190編集後記

暑い暑いと思っていましたが、もう9月に入りました。いまだに暑いですが、8月の暑さではありません。セミの声はめっきり少なくなり、トンボの飛び交う光景を見ることができます。さきの木曜に息子家族から預かっていた犬を返し、長野の白樺高原に車で遊びに…

TaoChat@1188&1189編集後記

今回は2回分まとめて、編集後記を載せました。 暑い日が続きますが、皆様もこの暑さを無事に乗り切ることを切に祈ります。 北海道の帯広や釧路でも35℃近くの猛暑が続くのは異常としか言いようがありません。 今、息子家族の犬を預かっていて、朝夕と散歩に出…

TaoChat@1187編集後記

台風が近づいているので、日は出ているのに雨がぱらついたりする変な天気である。 いつもどおり早朝散歩に出かけ、すでに5500歩歩いた。夜に雨が降ったためか、普段耳にする蝉の声が少ない。このブログは、毎週土曜にまぐまぐから配信しているメルマガ、「老…

TaoChat@1186編集後記

2日遅れの編集後記である。茅ヶ崎の花火大会やタイヤ交換などいろいろと忙しく今日になってしまった。日中の散歩はつらいので、朝5時おきで早朝散歩に切り替えた。早朝は道もがらがらで涼しく、歩くにはうってつけである。中央公園まで足を延ばすと5000歩は…

TaoChat@1185編集後記

今日も朝から暑い。冷えぴたをおでこに貼って、保冷剤を首に巻きつけて、暑さを凌いでいる。さすがに日中の散歩は自殺行為である。日が暮れてからにしようと思う。一週間のニュースは、大谷君の3打席連続本塁打で、今朝の時点で39号までいった。増産のスピー…

TaoChat@1184編集後記

今日も朝から暑い。軽い熱中症にかかったらしく、体が熱っぽい。冷蔵庫から保冷剤の小袋を数個取り出し、タオルで首に巻いている。そのおかげか多少頭がすっきりしてきた。とにかく高齢者は、体温調節機能が弱っているので、体の冷却は保冷剤頼りである。今…

TaoChat@1183編集後記

今日は雨は降っていないが、蒸し暑い。アロハシャツを着ていたが、暑くて脱いでタックトップになった。幸い風が少しあるので、救われる。今週のニュースは、やはりりゅうちぇるの自死がショックだった。あの心優しいトークが聞けないのは悲しい。「建築関係…

TaoChat@1182編集後記

今日は一日曇りのようである。気温も湿度も高いので、短パンとタンクトップでPCに向かっている。メルマガ原稿は9時前に書き終え、配信手続きも完了した。この一週間のニュースは、世間では、静岡県清水のバイパスでの橋げた落下事故のインパクトが大きい。…

TaoChat@1181編集後記

今日は典型的な梅雨模様である。メルマガ発信後の編集後記となりました。一週間の出来事は、プライベートで2件大きな事件が昨日起きた。一つは、夕食前に家内が、体調を崩し救急車を呼び、病院に付き添った。救急車に乗ったのは人生2度目であった。最初は…

TaoChat@1180編集後記

今回も遅れての編集後記になってしまいました。メルマガ作成後、車を車検屋に持っていかなければならず、ごたごたしたためです。車といえば、確かに持っているとそれなりに便利だが、乗らなくても維持費がかかる。車で出かけることが少なくなり、走行距離も…

TaoChat@1179編集後記

先週土曜日は大学教養学部時代のクラスの同窓会があった。2週続きで週末の上京だった。というわけで、メルマガ原稿は事前に書き、配信予約をしておいた。天気にも恵まれ、大学構内の散歩も出来た。コロナを挟んで、7,8年ぶりの再会だった。大半は70を越えた…

TaoChat@1178編集後記

今朝は晴れていたが、昼過ぎから曇りに変わり今にも雨が降りそうな天気である。朝に洗濯物を干したものの、湿度が高いせいか、6時間経っても乾ききっていない。やはり梅雨の気候である。孫娘がやってきて祖母と一緒にお菓子作りに精を出している。私は夕方6…

TaoChat@1177編集後記

毎回言い訳するのも何だが、今回のメルマガ配信に関しては、すったもんだがありました。その経緯をまずご説明します。土曜は前日からの大雨で、朝から地元茅ケ崎では停電が断続的に起こりました。PCでメルマガ原稿を書いていたら、停電でPCが落ち、書いた原…