2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1222編集後記

2週間の入院生活ののち、退院できてホッとしています。心筋梗塞の怖さを知ったのは、冠動脈が血栓で止まり壊死した細胞が再生しないと医師に言われたときだった。つまり、一度傷をおった心臓とつきあわなければ、この先長生きできない。そのためには、血管に…

入院体験記その2

痛めた心臓に負荷をかけて、心臓のリハビリをやっています。心筋梗塞をやる前から、平衡感覚が悪く、真っ直ぐに歩くのに苦労していました。今やっているリハビリは、かべに手をついて、腱を伸ばしてせり上がる運動と、スクワット運動です。バランスをとる運…

入院体験記その1

4月9日深夜に心筋梗塞の症状がつよくなり、救急車で搬送後、カテーテル治療を受け、一命をとりとめました。心筋梗塞の胸の締付けがどういうものか初めてわかりました。そういえば、2、3週間まえの散歩のときも、軽い締付けを覚えたっけ。自覚症状は助かった…

TaoChat@1221編集後記

メルマガを発信した土曜日は、花見に出かけ時間がとれなかった。公園の桜は満開で、桜祭りのようなイベントもやっていた。ということで、ブログ書きは今日に持ち越された。この一週間のニュースは、台湾東部地震が一番大きい。昨年11月に台湾を訪れたばかり…