2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉との出会い

TaoChatというメルマガを始めて、20年近くになろうとしている。 メルマガでは、ある言葉を取り上げ、その言葉から感じることをつれづれなるまま、お届けする形式をとっている。 従って、小説でも、和歌俳句でも、ノンフィクションの本、新聞記事、聖書やお経…

TaoChat@989編集後記

昨日の大雨が過ぎ去り、今朝はよい天気である。 メルマガTaoChatも989号を重ね、1000号達成も間近になっている。 富士山登山なら、あと僅かで頂上に近づいている状態で、心がわくわくしている。 なぜメルマガ発行を続けているのかと自問すると、自分の心を支…

TaoChat@988編集後記

台風19号の被害はすさまじかった。 全国のあちらこちらの川が氾濫し、堤防が決壊し、80人を上回る方々が亡くなられた。 我が家にも避難勧告が出て、停電も10時間に及んだ。 自然の猛威の前に、人間は謙虚にならざるを得ない。 ラグビーワールドカップは、日…

TaoChat@987編集後記

台風19号が接近している。 地元茅ケ崎でも、役所のスピーカーから避難勧告が流されている。 停電になる前に、慌てて今回の言葉を仕上げた。 今回の言葉は論語からである。 人間の社会では、公平性が大切である。 治世側からは、とにかく人心を安定にさせるこ…

TaoChat@986編集後記

10月に突入した。 少しは涼しくなると思ったが、依然として暑い。 日の長さは短くなっているのは実感できる。 今週のニュースは消費増税である。 いきなり実感したのは、運賃値上げである。 510円のライナー券が520円に値上がり、昼食に使う居酒屋も、600円…