2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1059編集後記

2月もあっというまに過ぎた。 今日は朝から寒い風が吹いている。 この一週間は暖かい日が何日か続いたので、庭の木蓮の白い花がいくつか開いた。 自然の移り変わりを見ていると、心がなごむ。 世の中では、菅首相の息子と総務省官僚の会食の話題で持ちきりだ…

TaoChat@1058編集後記

今日はいい天気だが風が強い。ベランダにあるビニール温室が風にあおられて、中の鉢がみな横倒しになっている。風が強い日が続いていて、その中を散歩に出かけると、大量の花粉を浴びるらしい。最近クシャミや鼻水が出るのは、花粉のせいのようだ。 今年は、…

TaoChat@1057編集後記

昨日TaoChat@1057を配信し、一夜明けて編集後記を書いている。 昨日の天気は暖かく散歩日和で、編集後記を書くタイミングを逸してしまった。 昨晩は寝床で宮澤賢治の童話を読んで10:30には就寝したが、11時ごろ地震で目を覚ました。茅ケ崎でもかなり強い揺…

TaoChat@1056編集後記

今日もいい天気である。春一番のような風が吹いたり、桜の開花予報が出たり、今年の春は早そうである。すでに立春は過ぎたので、春は確実に近づいている。 コロナ感染も治まりつつあるように見えるが、重症者の数は減っていない。ワクチンが効果を上げている…