2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1050編集後記

あれよあれよいう間に今年も残すところ一週間をきってしまった。 よい天気が続いているが、雨が降らないため断水になる予定のところが出てきている。 水は生命の基本であることを思い知らされる。雨が降りすぎても困るが、降らなさ過ぎても困る。とはいえ明…

TaoChat@1049編集後記

今朝は遠くに青空が見えているものの、頭上の雲は厚い。昨日ほど寒くはない。 今年の冬至はいつなのか調べたら、12月21日月曜日であった。 この日を境に夜が次第に短くなる。つまり、春に向けて太陽が次第に高度を上げることになる。こういっためりはりの効…

TaoChat@1048編集後記

この一週間は、東京のコロナ感染者が600名を超え、全国の一日の感染者が3000人に近づいている状況下で、医療崩壊があちらこちらで起こりつつある。高齢者の感染者も増えている。先週来年の就職先より呼び出されて東京に行った。2ヶ月振りである。 朝九時台の…

TaoChat@1047編集後記

今朝は雨が降る寒い朝となりました。 12月に入って、空気の冷たさが増したと感じています。 先週は、大津と奈良に出かけていました。 奈良ではJR奈良駅近くのホテルに宿泊して、電車やバスを使って、神社、仏閣をお参りしてきました。 びっくりしたのは、奈…

TaoChat@1046編集後記

一週間遅れの編集後記になりました。 先週の土曜日から6日間、大津と奈良に出かけ、神社、仏閣をお参りしてきました。 お願いしてきたのは、健康と心の安寧でした。 今回の言葉は論語からでした。 学びて思わざれば、の言葉ですが、学んでも、実際に行って、…