2020-01-01から1年間の記事一覧

TaoChat@1050編集後記

あれよあれよいう間に今年も残すところ一週間をきってしまった。 よい天気が続いているが、雨が降らないため断水になる予定のところが出てきている。 水は生命の基本であることを思い知らされる。雨が降りすぎても困るが、降らなさ過ぎても困る。とはいえ明…

TaoChat@1049編集後記

今朝は遠くに青空が見えているものの、頭上の雲は厚い。昨日ほど寒くはない。 今年の冬至はいつなのか調べたら、12月21日月曜日であった。 この日を境に夜が次第に短くなる。つまり、春に向けて太陽が次第に高度を上げることになる。こういっためりはりの効…

TaoChat@1048編集後記

この一週間は、東京のコロナ感染者が600名を超え、全国の一日の感染者が3000人に近づいている状況下で、医療崩壊があちらこちらで起こりつつある。高齢者の感染者も増えている。先週来年の就職先より呼び出されて東京に行った。2ヶ月振りである。 朝九時台の…

TaoChat@1047編集後記

今朝は雨が降る寒い朝となりました。 12月に入って、空気の冷たさが増したと感じています。 先週は、大津と奈良に出かけていました。 奈良ではJR奈良駅近くのホテルに宿泊して、電車やバスを使って、神社、仏閣をお参りしてきました。 びっくりしたのは、奈…

TaoChat@1046編集後記

一週間遅れの編集後記になりました。 先週の土曜日から6日間、大津と奈良に出かけ、神社、仏閣をお参りしてきました。 お願いしてきたのは、健康と心の安寧でした。 今回の言葉は論語からでした。 学びて思わざれば、の言葉ですが、学んでも、実際に行って、…

TaoChat@1045編集後記

昨日今日と11月とは思えない暖かさである。 昨日は孫の七五三で鎌倉に行ってきた。平日にも関わらず、人出は多く、団体ツアー客や学生さんの集団も多くいた。週末になるともっと混雑するのだろう。 コロナ感染者が全国で2000人を超してから勢いが止まらない…

TaoChat@1044編集後記

今年もあと一月半になった。今年の漢字は何に決まるのか楽しみである。 コロナで始まりコロナで終わろうとしているので、コロナ禍を克服する意味を込めて「克」になるのか。あるいは、自粛の「粛」になるのか。あるいはマスクの漢字の「面」となるのか。 今週の出…

TaoChat@1043編集後記

今日は肌寒い曇り空だが雨は降らないとの予報である。 家内が信州に旅行に行き、みやげ話で黄葉を堪能したことを聞き、持ち帰った写真を見て静かな湖面に映る黄色の揺らぎの情景を思い浮かべた。 この一週間の出来事は、アメリカ大統領選挙の投票結果の遅延…

TaoChat@1042編集後記

今日もいい天気ですがすがしい陽気である。 昨日ビデオに撮っていたサヘル・ローズさんを特集した番組を見た。 ETVの「こころの時代」で、サヘル・ローズさんのことは知っていたが、ビデオを見て、サヘルさんを養子にされたフローラさんのご苦労を知り、涙が流…

TaoChat@1041編集後記

今日はいい天気である。気温も18℃で過ごしやすい一日になりそうである。 今週の出来事は、昨日米大統領候補の2回目のテレビ討論会があったのと、菅首相の著書の改訂版で前言を翻し、公文書による記録重視の箇所が削除されたニュースが話題となった。メルマガ…

TaoChat@1040編集後記

朝から雨が降って、寒い一日が始まろうとしている。 庭の木の葉も黄色に変っているのを見かけるような季節になった。 今週の出来事は、日本学術会議の任命問題がくすぶっているのと、トランプさんがコロナから復帰し、大統領選の巻き返しを図っているのが目…

TaoChat@1039編集後記

台風が近づいており、一昨日から雨が降り続いている。 気温は寒いくらい低いので、シャツの上にベストを着、さらにジャケットを着て、編集後記を書いている。 気が付いてみれば、今年もあと二ヶ月とちょっとで終わろうとしている。 今週の出来事は、トランプ…

TaoChat@1038編集後記

ことしも残すところあと3月。 コロナで始まり、コロナで終わる年になるようです。 清水寺で発表される漢字を早読みすれば、自粛の粛になるのかな。 今日の天気は秋晴れといってもよい。 遠くでつくつく法師が鳴いていたのには驚きました。 お友達の蝉はあら…

TaoChat@1037編集後記

台風が過ぎ去ったあとも、秋雨前線の影響で空はどんよりとしている。さらに肌寒く長袖シャツの上にベストまで羽織っている。 数日前まで半袖シャツに短パンだった装いとのギャップがはなはだしい。 9月も慌しく過ぎ去ろうとしている。 9月は委託業務が1件で…

TaoChat@1036編集後記

今日はいい天気で、気分もよい。 暑過ぎないのがよい。 21日は敬老の日ということで、Hatena Blogにも今週のお題に「おじいちゃん・おばあちゃん」が挙がっている。 子供のころは、おじいちゃん・おばあちゃんといえば、背中が曲がっていて、しわくちゃのイメ…

TaoChat@1035編集後記

今日は久し振りに涼しい朝を迎えた。昨夜雨が降っていたので、庭の草木が潤いを蓄えたようだ。 この一週間のニュースは、自民党総裁選で次期首相候補者の政治方針が出されたことと、コロナワクチン治験で副作用者が出て一時中断したことが大きい。後者のニュ…

TaoChat@1034編集後記

今日も暑い日になりそうだ。 お昼からエアコンを入れている。 これは残暑といえるのか? 新潟県の三条では40℃を超えたというから、まだ夏真っ盛りの勢いである。 今週のニュースは、菅官房長官の総裁選への立候補である。 安倍首相の女房役に徹すると思いき…

TaoChat@1033編集後記

日の長さはすこしずつ短くなっているのを感じる。 週単位の時間の経過は、自分の爪の伸びる長さで感じる。 切っても切っても長くなる。 これが自分が生きている証しに思えてくる。 きっと無人島で暮らしても、爪の伸びとひげの伸びで時間の経過を知るのだろ…

My Father's Death

Michael Crichtonはジュラシックパークで有名になったアメリカの作家である。 私も好きな作家で、ハーバードの医学部を卒業し、学生時代から小説を書き、映画監督もやっているマルチタレントである。身長は206cmもある大男で、YOUTUBEでインタビューやプレゼ…

TaoChat@1032編集後記

猛暑の峠は越したようだと気象予報士はいうが、今日も暑い。 今週のニュースは何といっても、藤井君の二冠達成であろう。 同郷の家内は大喜びである。 ぼけっとしたマスクが対局になると厳しい顔に変る。 そこには勝負に対する執念の色が溢れている。 当たり…

TaoChat@1031編集後記

暑い日が続いている。 さすがに熱気のこもった部屋はつらいので、扇風機を買い求め、気の流れだけは確保し、汗の蒸発による気化熱で体を冷やしている。エアコンは部屋についているが、体温調節機能を自身で働かせないと体調をくずすと考え、我慢できない暑さ…

TaoChat@1030編集後記

梅雨明けし、酷暑が続いている。 お盆連休に入り、道路が車で一杯である。 何も皆で一緒に動かなくてもよいのにと毎年考えてしまう。 日本人が考えなくてはならないのは、自分の判断で主体的に動くことである。 安倍総理の言葉や政治家の言葉を待って、一斉…

TaoChat@1029編集後記

梅雨が明けたのであろうか、今朝は日が照っている。 日照時間が少なく、農作物に影響が出始めていることを、スーパーの野菜の値上がりで感じている。今日から8月16日まで、地元の小中学校は夏休みである。 蝉の声を聞くと夏になったという実感が湧き、この歳…

TaoChat@1028編集後記

まだ梅雨が明けずに、曇り日が続いている。 湿度は高くなり、蒸し暑さだけは感じるが、過ごしにくい梅雨ではない。 この一週間の話題は、GO TOキャンペーンの強行開始であろう。 出足を見ていると、若者の移動が中心で、国民の大半は様子見で不要不急の外出…

TaoChat@1027編集後記

雨がやまない毎日が続いている。 今日は肌寒く、長袖シャツに長ズボンを履いている。 この一週間はGO TOキャンペーンの話題で盛りだくさんだった。 その中で、藤井七段の棋聖タイトル獲得はトップニュースである。 家内は愛知県出身なので、大喜びである。 …

TaoChat@1026編集後記

残念なことに、この一週間の大雨は各地に甚大な被害を及ぼした。 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 茅ケ崎の天気も朝晩と雨風が激しく、台風の前触れのようでもあり通常の梅雨の天気ではありませんでした。被災地の映像を見ると分刻みで水かさ…

TaoChat@1025編集後記

今日は曇り空だが雨は上っている。 九州熊本では大雨で大変なようですが、災害が起きないように願う限りです。 地震雷火事おやじというのが怖いものの代名詞でしたが、今は、地震大雨火事コロナになっているような気がします。 この一週間のニュースで、ぎょ…

TaoChat@1024編集後記

梅雨入りらしい、むしむしとした日が続いている。 今朝は曇り空だが、そのうち日が射す気配である。 この一週間の出来事は、河井元法務大臣夫婦が逮捕されてから、買収されたことを告白する政治家がたくさん出てきたことが印象的でした。橋元弁護士曰く、買…

TaoChat@1023編集後記

今日は天気がよく気持ちがよい。 この一週間の出来事は、選挙活動で多額の現金で買収事件を起こした、元法務大臣の夫婦が逮捕されたのが印象的だった。安倍首相が任命した元法務大臣が女房の選挙活動で買収行為を指南し、女房の選挙運動に安倍首相が応援に駆…

TaoChat@1022編集後記

今週を振り返ることで、時間の経過を確かめる事が出来る。 メルマガでも取り上げた、ズーム社への中国政府のアカウント削除要請をズーム社が受け入れたニュースが印象に残った。香港の民主化運動を抹殺する準備を着実に行なっている中国だが、中国で事業を行…