2021-01-01から1年間の記事一覧

コヘレトの言葉

旧約聖書の中に、「コヘレトの言葉」がある。 「かつてあったことはこれからもあり、かつて起こったことはこれからも起こる。」 はその一例。 この言葉を引いているのが、今読んでいる、大塚ひかる氏の「本当はひどかった昔の日本」(新潮文庫)です。古典の中に、…

TaoChat@1102編集後記

朝いちで白内障手術のための事前検査を受けに病院の眼科に行ってきました。従って、メルマガの原稿は一週間前に仕上げました。今日はクリスマスということに気づかず、メルマガでは触れませんでしたが、とりあえずメリークリスマス! 今週の出来事は、何と言…

TaoChat@1101編集後記

今日は寒波が押し寄せて、一月並みの寒さとなる日の予報がでていた。 しかし、車のフロントガラスが凍ることなく(一昨日は早朝凍結していた)、寒さは殆ど感じない。スパコンで気象モデルを駆使する予報が外れることもあるのかと思った。自然の流れを人間が…

TaoChat@1100編集後記

今日は天気がよく、そんなに寒くないので散歩したい気分である。夕食はカレーを作る予定なので、ご飯を炊いて食材を買出しに行かなければならない。それに仕事を持ち帰ったので、それも処理しなければならない。忙しい土曜になりそうです。 今週のできごとは…

TaoChat@1099編集後記

今日は車にガソリンを入れたり、メルマガ原稿を書いたり、歯医者に行ったりして忙しかったので、夕飯前の編集後記となりました。天気がよかったので散歩も出来、本屋で新刊の立ち読みし、時間を無駄にはしなかったように思います。ネットニュースを見ていた…

TaoChat@1098編集後記

昨夜は、元会社の同僚とほぼ一年ぶりの飲み会をやった。コロナ禍のなか、互いの健康を祝して乾杯した。居酒屋での飲みは話が弾み、2件はしごをして4時間半に及んだ。家飲みが続いたので、昨日はやや飲みすぎの感であった。 この一週間の出来事は、中学生の…

TaoChat@1097編集後記

先週は九州鹿児島と宮崎に旅に出ており、編集後記はお休みしました。 鹿児島は温泉が豊富で、指宿は塩からい湯で、霧島は硫黄泉で、宮崎青島はぬめっとしたアルカリ泉で、どれも素敵な温泉でした。旅行中、左目が白内障気味で気にかかったので、今日眼科に行…

TaoChat@1095編集後記

今日もいい天気で暖かく気持ちよい。窓を開けて、そとの空気を入れて流れてくる香りを感じている。今週の出来事は、衆院選の結果、大物議員が小選挙区で敗れたことと、与党の過半数維持だった。個人的には、小選挙区ではN国に、比例代表では維新に入れまし…

TaoChat@1094編集後記

今朝はよい天気だが、朝からさわがしい。家の前にミキサー車が入り込み、空き家を取り壊した空き地の基礎にコンクリートを流し込んでいる。鉄筋のアパートでも建てるのであろうか。最近我が家の近所の新築ラッシュが続いているのは、景気が上向いている前触…

TaoChat@1093編集後記

今日は朝から日が差し行楽日和です。緊急事態宣言は解除され、堰を切ったように行楽地に出かける老夫婦やおば様集団を早朝電車や東京駅で多く見かけるようになった。今日は行楽地が混雑するものと思われます。 この一週間の出来事は、衆議院選挙が公示され、…

TaoChat@1092編集後記

昨日メルマガを発信しましたが、時間がとれず今日の編集後記になりました。 朝から雨が降っており一日中降り止まぬ気配です。 この一週間は、プライベートでは親族から裏切られる事態が起こり、かなり落ち込んだ日が続きました。しかし、今は前向きに残され…

TaoChat@1091編集後記

秋の季節は頭が一番働くという印象を持っています。空気が澄んでいるというか、息をしているだけで、肺の汚れを洗い流してくれるような思いさえ抱く。円覚寺横田老師の講話を寝床の中で聞き、深呼吸すると気持ちがすっきりするのは、秋の空気のせいだと勝手…

TaoChat@1090編集後記

今日はいい天気で、湿度が低く清清しい暑さである。さすがにセミの声はもう聞こえない。いつもはメルマガ配信のあとすぐにブログを書くが、買い物の用事が有り、昼食後になった。今年も残すところ、あと三月となった。 この一週間は世間ではいろんなことがあ…

TaoChat@1089編集後記

今日は涼しい朝を迎えた。週末の目覚めは、寝床の中でYOUTUBEの老師たちのお話を聞くのが習慣になった。今回の言葉は、山川宋玄老師の講話からいただきました。 講話を聴いていると、何かしら心が穏やかになり、ありがたさが心のうちからあふれてくるようで…

TaoChat@1088編集後記

台風が近づいているせいか、夜中から雨が激しく降っている。4時ごろには、緊急警報から大雨警報のアナウンスが出て、目が覚めた。天気予報によれば、台風が九州から近畿、東海、関東と水平に横断する予報が出ている。雨も急に降り出したと思ったら、いつの…

TaoChat@1087編集後記

空は曇りがちで、雨もぱらついている。また蒸し暑いので、扇風機をかけている。 すると外からつくつく法師のセミの声が聞こえてきた。まだ夏のなごりが残っていると感じた。セミも最期の夏を満喫しているようだ。 今週の出来事は、菅首相が総裁選不出馬の弁…

TaoChat@1086編集後記

今日は朝から涼しい。上は長袖シャツ、下は短パンでこのブログを書いています。涼しいと頭がよく働くので、せめて午前中だけでも涼しいことを期待したい。そういえば、もうセミの声は聞こえない。セミも暑いときに元気が出るのだろうか。それはさておき、こ…

TaoChat@1085編集後記

今日は朝から暑い。もう残暑の時候なんでしょうね。スタジアムで競技されているパラリンピックの選手たちにはお疲れ様と申し上げたいです。午前中は歯医者に行き、歯石取りをしてもらい、午後にこのブログを書いています。 この1週間は、職場の同じ居室でコ…

TaoChat@1084編集後記

曇りの朝を迎えた。今朝もJobimのボサノバを聞きながらブログを書いている。Jobimは、1927年にブラジルで生まれ、1994年にニューヨークで67歳の生涯を終えている。 数々のボサノバの名曲を書いているが、中でもChega de Saudade, Wave, Desafinadoが好きであ…

TaoChat@1083編集後記

朝のひどい雨がおさまり、日差しも見えてきた。 youtubeで、Elis Reginaのe com esse que eu vouを聞きながら、このブログを書いています。ボサノバが大好きなのは、ブラジルが好きで、陽気な国民が大好きなためである。 明日を悩んでも仕方ない。今を生きる…

TaoChat@1082編集後記

今日は空がどんより曇り、雨がいつ降ってもおかしくない天気である。湿度が高く蒸し暑く、エアコンを除湿にしてブログを書いている。この一週間の出来事は、コロナ感染者が5000人を超えたのが印象的である。五輪中に感染者が増えるのは予想がついたが、病床…

TaoChat@1081編集後記

今日は雨が降りそうな空模様だったが、メルマガ配信した今も何とかもっている。 部屋の網戸にアブラゼミがとまり、じいじい間近で鳴くのを聞いていた。その音量はすさまじい。でも鳴くにまかせていた。セミの命のはかなさに共感するからである。 世の中の一…

TaoChat@1080編集後記

今日は朝から暑い。ミンミンゼミの声が聞こえてくる。台風もこちらにやってくる。夏真っ盛りである。この一週間のニュースはコロナ感染者がまた増えてきて、五輪関係者の感染者もまた増えてきている。高校野球の東海大付属相模もチームでクラスターが発生し…

TaoChat@1079編集後記

今日は朝から暑い。昨日梅雨明けしたとテレビで言っていた。 昨夜雨戸の閉めるときセミの声がしたが、今朝明けるとき、セミが転がっていた。羽も切れておらず死んではいないが、つまんで離しても飛び立たないので、どこか悪くしたらしい。可哀想に思い、つま…

TaoChat@1078編集後記

いつも土曜日にメルマガ原稿を書いているが、今回は1回目のコロナワクチン接種をするために会社を休んだので、金曜日の編集後記となりました。 近くの医者で予約が取れ、遅ればせながら1回目です。世の中の感染状況はデルタ株が主流となり、ファイザー社は…

TaoChat@1077編集後記

昨夜から大雨で、今朝は大雨警戒注意報が湘南に出ている。実を言うと、夜中の1時や3時に市役所の放送が流れるとうるさくて眠れない。注意喚起のためなのでしかたないとは思うが、音量が大きすぎる。耳の遠い高齢者もいることを想定してのことなのか。 今週の…

TaoChat@1076編集後記

今日は朝から蒸し暑い。数日前から顔にヘルペスができ、それが広がってきたので、近くの内科に行って、軟膏と飲み薬をもらってきた。場所が目の上の眉毛のところで、もれ出るウィルスのついたリンパ液が目に入るのが怖い。バンドエイドを貼ってかろうじて流…

TaoChat@1075編集後記

今日は朝から雨模様。しかし気温が低く、じめじめしていないのがありがたい。爽やかな梅雨といいたい。 この一週間の出来事は、五輪が近づいて、どのように開催するのか詰めが進んでいる。個人的には、五輪が開催されて観客が移動し、交通機関が混みあうのだ…

TaoChat@1074編集後記

今日は朝から忙しかった。ニコニコ車検に車の入庫をする前に、スズキアリーナにリコール案件の処置をしてもらうために8時半までにメルマガ原稿を書いて、配信しなければならなかったのである。天気は清清しい陽気で日差しが強く暑いくらいである。ひどい話だ…

TaoChat@1073編集後記

夜雨が降って朝晴れる。これが一番望まれる天気かもしれない。雨戸を開けると物干し竿に水滴の粒がついていて、その粒が光り輝いている。今日も一日頑張るぞという気持ちが湧いてくる。庭の木々も光あふれる緑を見せてくれる。今日はそんな朝だった。 昨夜は…