2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の怖さ

通勤の帰り道、歩道で自転車の接触事故に遇った。 歩道をかばんを持って、地下鉄の駅に向かっていた。 そして、突然ブレーキ音がして、かばんを持っていた右手に自転車のハンドルが当たった。 当たり所がよく、幸い怪我はなかった。 自転車を運転していたの…

TaoChat@937編集後記

今日は暖かい。 花粉が舞っているのか、咳き込み、のどに微粉が張り付いているような感じである。 数日前、家内が白内障の手術を行った。 花粉症で眼科に行ったとき、わたしも白内障の軽い状態だと言われた。 白内障のチェックは、夜の道で白色LEDの街灯を見…

ECD

NHK Eテレ「こころの時代」でECDさんの特集を見た。 この番組でECDさんのことを初めて知った。 ラッパーの神様として90年代から活躍している。 個として人生を突っ走った男だと思った。 子供時代の記憶が人間の人生を決めるようだ。 今年の1月にガンで亡くな…

TaoChat@936編集後記

昨夜イタリアンのレストランで飲み会があった。 ビールで始まり、赤ワインを飲み続けた。 二日酔いはなく、酔い覚めは爽やかだった。 日高先生の「ネコはどうしてわがままか」を読み終わり、生き物たちの健気な生き残りの戦略に感動したので、今回の言葉もそ…

TaoChat@935編集後記

庭の木が台風の塩害で枯れた葉を身につけている。 台風の猛威を体で表現している。 紅葉も塩害の影響で、鮮やかな紅になっていない。 今回は易経より言葉を選んだ。 老子は易より思想の根本を学んでいる。 無から陰陽の気が生まれ、気が万物を生んでいる。 …

Eliane Elias

ボサノバが好きで、YOUTUBE, SPOTIFYでいつも聞いている。 ブラジルの音楽で、リズミカルで哀愁が伴い、おしゃれな曲が多い。 題名がポルトガル語なので、覚えにくい。 Triste, Wave, Estate, The Girl from Ipanema,Corcovado,Desafinado,Chega de Saudade,…

TaoChat@934編集後記

今日は雰囲気を変えて、「ネコはどうしてわがままか」(新潮文庫)より日高さんの言葉を拾った。 ネコは勝手気ままに生きている。唯我独尊の生き方である。どうしてそんな生き方をするのか? そんな疑問に答える言葉でした。 我が家にも、息子が子供の時に拾…