2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1146編集後記

今日は空も晴れ上がり、行楽日和だそうだ。どこの行楽地も人で一杯になっていることでしょう。自分はへそまがりかもしれないが、混雑する行楽地には出かけたくない。それよりも日常の近場の景色の移り変わりを楽しむほうが性に合っている。市民公園の木の葉…

TaoChat@1145編集後記

十月もあと一週間となってしまった。この月の素晴らしさは、奇麗な満月を拝めることである。空気がさえわたる夜空に浮かぶ満月は、月見には一番よい。真冬の夜空に浮かぶ寒月もまた、身を引き締めてくれるので、見る価値はある。ただし、その美しさをゆとり…

TaoChat@1144編集後記

今日は朝から天気がよい。昨日は雨だったので、乾きづらかった洗濯物をベランダに出して、干しなおした。昨日は、クライマックスシリーズのヤクルト対阪神戦をテレビで見ていた。阪神の青柳投手の出来がよく、7回まで勝つ気がしなかった。2アウト満塁で2ゴロ…

TaoChat@1143編集後記

今日はスポーツの日である。確か前には体育の日と呼んでいたと思うが。予報では28℃くらいになるといっていたが、お昼近い現在は曇りで、そう暑くなるようには見えない。メルマガを発信した土曜日は、発信後に庭の草むしりと車を洗ったので、編集後記は後に延…

TaoChat@1142編集後記

いつの間にか10月に入った。秋らしくなり、気温はまだ高めだが、空気に涼しさを感じる。「天高く馬肥ゆる秋」というが、食欲はあまりわかない。今月に入り物価高騰のラッシュが始まった。おいしいものを食べるというより、買えるものを食べるしかない。生きて…