2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1094編集後記

今朝はよい天気だが、朝からさわがしい。家の前にミキサー車が入り込み、空き家を取り壊した空き地の基礎にコンクリートを流し込んでいる。鉄筋のアパートでも建てるのであろうか。最近我が家の近所の新築ラッシュが続いているのは、景気が上向いている前触…

TaoChat@1093編集後記

今日は朝から日が差し行楽日和です。緊急事態宣言は解除され、堰を切ったように行楽地に出かける老夫婦やおば様集団を早朝電車や東京駅で多く見かけるようになった。今日は行楽地が混雑するものと思われます。 この一週間の出来事は、衆議院選挙が公示され、…

TaoChat@1092編集後記

昨日メルマガを発信しましたが、時間がとれず今日の編集後記になりました。 朝から雨が降っており一日中降り止まぬ気配です。 この一週間は、プライベートでは親族から裏切られる事態が起こり、かなり落ち込んだ日が続きました。しかし、今は前向きに残され…

TaoChat@1091編集後記

秋の季節は頭が一番働くという印象を持っています。空気が澄んでいるというか、息をしているだけで、肺の汚れを洗い流してくれるような思いさえ抱く。円覚寺横田老師の講話を寝床の中で聞き、深呼吸すると気持ちがすっきりするのは、秋の空気のせいだと勝手…

TaoChat@1090編集後記

今日はいい天気で、湿度が低く清清しい暑さである。さすがにセミの声はもう聞こえない。いつもはメルマガ配信のあとすぐにブログを書くが、買い物の用事が有り、昼食後になった。今年も残すところ、あと三月となった。 この一週間は世間ではいろんなことがあ…