2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1107編集後記

オミクロンの嵐が吹き荒れていています。花粉症の私は、この季節、くしゃみ、鼻水、のど痛となり、熱がないだけで感染したかとびくびくしていました。昨日、白内障の手術前にPCR検査があり陰性と判定され、ホッとしています。 一方世間では、感染者が全国で8…

TaoChat@1106編集後記

昨夜9時半に寝て、目が覚めたら1時半、それから寝て次に目が覚めたのが5時ごろで寝床でYOUTUBEを見て、床から出たのが7時でした。YOUTUBEの最近面白いのは、ホリエモンのチャネルと中田敦彦のYoutube大学である。今朝は、斉藤幸平のインタビュー番組と、ホ…

TaoChat@1105編集後記

新年が明けてから、もう半月が過ぎた。光陰矢の如しを実感する。 今日もよい天気である。つい先ほど買い物にでかけたスーパーの屋上駐車場から見える富士山の美しさを思い出した。雪の衣をまとう富士の姿は神々しい。神を宿す山といってよい。この一週間の出…

TaoChat@1104編集後記

新年が明けてはや一週間が経ちました。 一昨日の雪が北側にある庭にまだ残っています。 今日は穏やかな晴れの日になっています。 この一週間の出来事は、在日米軍の基地のある、沖縄、山口、神奈川とオミクロン株の感染の嵐が吹き荒れています。オミクロン株…

TaoChat@1103編集後記

新年あけましておめでとうございます。 茅ケ崎は元旦からよい天気が続き、穏やかな正月を楽しむことができました。 昨日は孫と公園で野球をして、ボール投げの筋肉を久し振りに使いました。 ショックだったのは、孫はヒットが打てるのに自分は三振が多かった…