2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1155編集後記

大晦日に、TaoChatのメルマガを発信するのは何年ぶりだろうか。今年最後の締めとしては絶好の機会と思える。それほど寒くなく、とはいえセラミック・ヒーターにあたりながらこれを書いている。一年を振り返ると、プライベートでは2月に入院して、両眼の白内…

TaoChat@1154編集後記

全国的に寒さが厳しくなった一週間だったが、今日は天気もよく風もなく、穏やかな一日である。街に出てみると、クリスマスの前日なのか、フライドチキンやケーキを売る店に客が列を作っているのを見かける。若い頃はクリスマスになると浮き浮きしていたが、…

TaoChat@1153編集後記

今回も編集後記が遅れてしまった。なぜ遅れるのか振り返ると、メルマガ原稿が仕上がるのが昼近くになるため、午後の予定に編集後記を組み込む時間がなくなってしまうためのようである。午後の予定と言っても、細かに組まれているわけではないが、頭がそちら…

TaoChat@1152編集後記

@1152のメルマガを発信してから、だいぶ遅れての編集後記である。山口県と福岡県に旅行に出ていたためである。昨日は門司で雪に降られた。全国的に寒かったようだ。 幕末の尊王攘夷運動の中心的な役割を果たしたのは長州藩だが、明治維新で政権を握ったのも…

TaoChat@1151編集後記

12月に入って肌寒くなった。今日もセラミックヒータを使って部屋を暖めている。政府からは節電要請が出ているが、いま居る部屋だけは暖房に頼っている。明日は5回目のコロナワクチン接種を受ける。いまだに感染死者数は相当数いるので、重症化を抑えるために…