入院体験記その2

痛めた心臓に負荷をかけて、心臓のリハビリをやっています。心筋梗塞をやる前から、平衡感覚が悪く、真っ直ぐに歩くのに苦労していました。今やっているリハビリは、かべに手をついて、腱を伸ばしてせり上がる運動と、スクワット運動です。バランスをとる運…

入院体験記その1

4月9日深夜に心筋梗塞の症状がつよくなり、救急車で搬送後、カテーテル治療を受け、一命をとりとめました。心筋梗塞の胸の締付けがどういうものか初めてわかりました。そういえば、2、3週間まえの散歩のときも、軽い締付けを覚えたっけ。自覚症状は助かった…

TaoChat@1221編集後記

メルマガを発信した土曜日は、花見に出かけ時間がとれなかった。公園の桜は満開で、桜祭りのようなイベントもやっていた。ということで、ブログ書きは今日に持ち越された。この一週間のニュースは、台湾東部地震が一番大きい。昨年11月に台湾を訪れたばかり…

TaoChat@1220編集後記

今日はよい天気となり、満開とはいかないまでも、桜も二三部咲きそうな気配である。 中央公園の桜を見に行こうと思う。この一週間のニュースは、何といっても尊富士の優勝である。2敗こそしたが、足の怪我をおしての優勝は見事である。14日目の取り組みで足…

TaoChat@1219編集後記

今日は春雨の一日となりそうだ。といっても今は昼過ぎなので、午後の予報を見て言っている。メルマガ原稿を書いているときは、空を見ていて、そうなりそうだと予想して、蕪村の句を今日の言葉に選んだ。寒さも収まらず、ヒータをつけて過ごしている。 この一…

TaoChat@1218編集後記

老荘思想にまつわる言葉を毎週土曜日に、老子小話と題してメルマガを発行している。老子小話は、TaoChatとニックネームで表現している。もうかれこれ、23年以上続いている。毎週欠かさず、といってもお尻の手術で入院している期間は配信できなかった。お尻と…

TaoChat@1217編集後記

昨日の雨は上がり、今日は朝から日が射している。春の天気は、三寒四温というように、温かくなったり寒くなったりを繰り返すといわれている。春の嵐は、その合間に、風雨や降雪を伴う。まさにその天気を経験している。今日は散歩に出かけよう。 今週のニュー…

TaoChat@1216編集後記

今日は天気がよかったのと、駅南口の歯医者まで用事があり、歩いて駅まで行った。この一週間の出来事は、プライベートでは、歯のかぶせものが取れ、その治療に通ったのが大きい。数日前治療は終わったが、どうも歯の隙間がありそこに食べ物が詰まり、歯肉を…

TaoChat@1215編集後記

昨日は忙しく、編集後記は一日遅れました。今日は朝から寒く、一日雨で散歩は出来ず、会社の仕事の準備をしたり、ビデオを見たり、だらだらしていました。ビデオは、NHKの「天才ピアニスト 10年の空白を越えて」で、ブーニン氏の復帰コンサートを2年間密着し…

風の丘

先日、孫息子のピアノ発表会で、ある少年が弾いていた曲に惹かれた。久石譲作曲の「風の丘」という曲である。なんという清清しいメロディだろう。でもそこに何かガラスのような繊細さが隠れている。いつか砕け散るものを抱えながら、成長していく少女の歌声…

TaoChat@1214編集後記

暖冬ということだが、今日はそれなりに寒い。明日はまた暖かくなるそうである。花粉が飛び始めているのか、くしゃみの回数が多くなり、眼もうるんでいる。今日も散歩に出かけたいところだが、迷っている。 この一週間はいろいろあった。日曜には、孫息子のピ…

TaoChat@1213編集後記

今日はよい天気で気持ちがよい。連休なのか、道路が混んでいる。車で家内を駅まで送りにいくとき、そのことに気付いた。メルマガの方はどの言葉を届けようか、ネタ本を探しに本箱を漁った。最終的には、「ゲーテ格言集」に行き着き、全頁を流し読みして、今…

TaoChat@1212編集後記

メルマガ配信した昨日は、時間が取れず、編集後記は今日になった。今日は東京では午後から雪がふるそうだが、湘南では天気がよくなりそうな空模様である。今朝新聞を見ていたら、コロナ感染者がまた増えているそうだ。東海地方にいる義母も96歳で介護施設で…

TaoChat@1211編集後記

歳が明けたと思っていたら、もう一月が終わろうとしている。能登地震のインパクトが大きかった。今朝のYoutubeで、内田樹さんが、能登の志賀原発でトラブルが起きていたのに、政府に隠そうとした姿勢がうかがわれると語っていた。そもそも総理が現地に急行し…

TaoChat@1209&1210編集後記

前回のメルマガTaoChat@1209の配信後、博多に出かけていたので、今回分とあわせて、編集後記を書きたいと思います。今日の天気は、どんよりと曇り空で雨も降り出し、雪に変わりそうな天気です。芭蕉の句に、似た天気を詠んだものが見つかったので、今週の言…

TaoChat@1208編集後記

今年は辰年ということで年男になりました。元日に息子家族が家に集まったとき、能登地震のニュースが入りました。茅ヶ崎でも、ぶら下げているシーリングライトが揺れました。その後津波の模様とか、倒壊したビルや家屋の映像が入り、地震のすごさを目の当た…

TaoChat@1207編集後記

今年も残すところあと2日である。大掃除もまだ終わっていないが、とりあえずメルマガの原稿は書き終えて、発信準備も終えた。明日は雨ということなので、大掃除だけは済ませたい。今年を振り返ると、初体験がいろいろありました。湯沸し器の温度センサーが故…

TaoChat@1206編集後記

メルマガ発行の後やることが続き、二日遅れの編集後記となった。仕事の準備に土曜を使い、年賀状を書くのと、窓拭きで日曜を使った。今日は天気がよいので、ブログを書いた後は散歩に行く予定。この一週間は、なんとなくあわただしく過ぎ去った。大学時代の…

TaoChat@1205編集後記

今日は暖かく穏やかな日である。朝から車を洗車する元気があった。昨夜は風が強く雨戸ががたがたいい、夜中に起こされたが、何とか睡眠時間はとれたようである。この一週間は、先週の土曜から熱が出始め、月曜まで下がらなかった。インフルが流行しているニ…

TaoChat@1204編集後記

12月も第1週が過ぎ、あと3週間を切った。来年は我が家は年男・年女が総勢4名いる。私と家内と、長男と長男の長男が辰年ということになる。辰年で同じだが、性格はそれぞれ違っている。風邪にかかったらしく、くしゃみをして鼻水が出ている。熱はないが寒気…

TaoChat@1203編集後記

12月の陽気にしては、そう寒さを感じない。通勤時もベストとスーツで寒さを凌ぐことができ、コートは要らない。今日も晴天で洗濯物を干して、一日が始まった。一昨日、職場の忘年会があった。コロナのこともあり、この職場に移って始めての飲み会だった。普…

TaoChat@1202編集後記

今日から寒波が訪れるという予報があり身構えていたが、寒さはそれほどでもない。とはいえ部屋はヒーターで温めている。空は曇り空なので、気温は上がりそうもない。家内から、夕食の献立を考えておくようにと言われたので、カレーでも作ろうかと思っている…

TaoChat@1201編集後記

今日は11月23日の勤労感謝の日です。先週土曜にメルマガを配信後、翌日の台湾旅行に向け、スマホにe-simをダウンロードして、APN設定ですったもんだして、編集後記の時間が取れませんでした。e-sim初体験のため、いろいろわからないことがあり、確かめる…

TaoChat@1200編集後記

今日は肌寒くセーターを着て、PCに向かっています。前回のブログで言い忘れていたことがあります。阪神の日本シリーズ優勝おめでとうございますというメッセージです。岡田監督の笑顔が忘れられません。とにかくしぶといタイガースでした。ピンチは何回あっ…

TaoChat@1199編集後記

今年もあと2ヶ月を切った。文化の日には、東京都現代美術館に孫娘と一緒に行き、デイヴィッド・ホックニー展を見て、帰りに深川江戸資料館に寄った。ホックニー展の方は、11/5で終わりのためか、非常に混んでいた。ホックニー氏のことはまったく知らなかった…

TaoChat@1198編集後記

ハロウィーンっていつなの?という疑問が起こった。街の店にはハロウィーンの飾りが出ているので、そういう疑問が起こった。調べてみると、10月31日の火曜だそうだ。起源は、この日にこの世と霊界の間の門が開き、霊がこの世にやってくるので、悪霊が家に入…

TaoChat@1197編集後記

明日がメルマガ発行日なのに、先週分の編集後記を書くことになってしまった。 いろいろとやることが多く、手がつかなかった。この一週間、デジタル日本の後進性がよく理解できた。発端は勤め先の年末調整申告の期限が11/1なため、保険料の控除証明書を取り寄…

TaoChat@1196編集後記

おはようございます。 先ずはじめに、TaoChatのメルマガの宣伝をします。 www.mag2.com このメルマガを発信後にこのブログを編集後記として載せています。通常、同日中に載せることを心がけますが、忙しいときは数日後に載せるようにしています。 今日は天気…

TaoChat@1195編集後記

10月に入って、夜が涼しくなり、夏用の布団だと寒くて夜起きてしまう。昨日冬用の布団で寝たら、今度は暑くて1時ごろ目が覚めた。なかなか温度調節が難しい。今日は夏用に毛布をかけて寝る予定。朝はコーヒーを飲む。これまではアイスコーヒーだったが、熱い…

TaoChat@1194編集後記

今日で9月も終わりである。なかなか涼しくならないが、今日は雨が降って暑さはそれほどでもない。地元茅ヶ崎では、サザンのコンサートが水木と続き、今日と明日で終わる。3時開場なので今日も午後には駅前は大混雑である。チケットは買えなかったので、明日…