2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライスカレー

カレーライスともいう。 自分の得意料理になったのは、単身赴任で自炊生活をしていたときにいろいろ研究してみた。といっても、カレーのルーは出来合いなので、玉ねぎをオリーブオイルでいためて狐色にして、肉をいためて、野菜を放り込むだけである。 オリ…

TaoChat@889編集後記

今週のニュースは、金属材料メーカの品質偽装がまた明らかになり、韓国では「慰安婦の日」が制定され、サンフランシスコ市は慰安婦像を認定した。中国が習近平の特使を北朝鮮に派遣したものの失敗に終わり、米国は北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定した。 い…

腕時計型携帯電話その3

その後、Apple Watch Series 3のニュースがいろいろ入った。 その一つは、サーファーの命拾い。 沖に流されたサーファーがApple Watchをしていて、救助隊を呼ぶ事ができ、命拾いした話。 確かに、スマホをもって海で泳げない。 心拍数が急上昇した少年がAppl…

TaoChat@888編集後記

8のぞろ目の回なので、特別な言葉を探したが、見つからなかった。 先週は英語の言葉だったので、今週は漢字にする積もりだった。 「孫子」は戦いに勝つための秘策を教えるが、ひとつひとつの秘策には前提がある。 それは書いていない。 こうすれば勝ち、こう…

OiBokkeShi

NHKのETVで「こころの時代」をやっている。 お坊さんの話だったり、こころのケアで活躍されている方々のお話を聞ける時間である。かれこれ10年以上は録画して、時間があるときに見ている習慣がついた。 実体験に基づいた話をされるので、毎回心が熱くなっ…

腕時計型携帯電話その2

けさの日経新聞をみていたら、スマートウォッチ特集が出ていた。 そこに、Apple watch series 3が載っていて、通信機能を内蔵した腕時計とあった。 それこそ、私が求めていたものであることがわかった。 早速ネットで調べたら、今年の9月に発売開始とある。…

TaoChat@887編集後記

先週末、旅行に出かけてしまい、編集後記を書きそびれた。 今回は、ラッセルの言葉を選んだ。 ラッセルの幸福論が100分de名著でやっているので、いい言葉がないかネットで調べた。挙げた候補は、今回の言葉のほかは、 1. War does not determine who is righ…

腕時計型携帯電話

通話可能な腕時計型携帯電話が欲しいとブログに書いたが、既に複数商品化され販売されていることを知った。 ひとつは、キッズケータイのmamorio watchである。デザインは子供向けだが、腕にはめたまま通話ができる。 デザインを大人向けにして、高齢者に持た…