TaoChat@993編集後記

今日は朝から雨のぱらつく寒い一日となった。

勤労感謝の日なので、労働に関する名言を探した。

しかし、いいものが見つからなかったので、SPOTIFYで聞き始めたビートルズJohn Lennonの言葉を探し、今回の言葉に行き着いた。

Strawberry Fields Foreverに出てくる。

歌の歌詞は直接的に言わない方が味わいが出る。

Strawberry Fields Foreverもそれに当てはまる。

昔は、不思議な世界に引き込む、意味不明の曲だと思った。

しかし、歌詞を解釈してみると、瞑想の世界に引き込むメッセージだった。

人生を生きにくくしているのは、見ているものが実体だと勘違いするからと。

目を閉じれば、人生生きやすくなる。

先週お経をYOUTUBEで聞いているといった。

色はすなわちこれ空なり、空はこれすなわち色なり。

この言葉は般若心経にある。

色は、目に飛び込んでくるもので、これは実体ではない。

なぜなら、すべては因縁により、次々と変化するから。

この勘違いを無くせば、生き易くなる。

自分の体でさえ、生まれながら死んでいる。

John Lennonは、インドで瞑想の修行をしたが、瞑想のこころをStrawberry Fieldsに表わしている。歳を重ねると、意味不明の曲が蘇ってくる。不思議な体験をした。