TaoChat@1004編集後記

今週のビッグニュースは自分自身の解雇の知らせだった。

上司より、年間契約の継続がなされないことを告げられ、3月末日で解雇となりました。

しかし、もう少し働きたいという意欲があり、職探しをすることになった。

金曜日朝いちで、藤沢のハローワークに行き求職登録を済ませました。

ただ、高年齢求職者給付金なる失業手当が一年間もらえるので、あわてて探さなくてもよいようです。

安倍首相は生涯現役を唱えていますが、高齢者にとって雇用環境は厳しいようです。

今週の言葉は、論語から選びました。

知ることより好きになること。

好きになることより楽しむこと。

一言で言えば、楽しむことが長く続ける秘訣。

人生もそういうことなんでしょう。

長生きしているご老人を見ていると、人生楽しんでいるように見える。

人生苦しかったこともいろいろあったが、今生きていることを考えると、何とか乗り越えてきたんだなと思えてくる。

まさにLong and Winding Roadである。

どうして乗り越えられたんだろうと思い返すと、いろんな人に助けられ導かれたことに気づく。

そういった気づきが、これからも人生を楽しんでいくときの支えになる。

道に支えられながら、道を進んでいく。

高齢者が働くことも、社会のためになる。

高齢者が経験してきたことを無駄にせず、問題解決の一助になる。

働けることで、高齢者が元気にならなければならない。

この点は、安倍さんの趣旨に同感である。