TaoChat@1201編集後記

今日は11月23日の勤労感謝の日です。先週土曜にメルマガを配信後、翌日の台湾旅行に向け、スマホにe-simをダウンロードして、APN設定ですったもんだして、編集後記の時間が取れませんでした。e-sim初体験のため、いろいろわからないことがあり、確かめるにも、e-sim販売業者とのコンタクトは、LINEと電子メールだけで、回答に時間がかかってしまいました。スマホメーカーのoppoのお客様センターにもCHATでコンタクトしましたが解決できず、最終的には、自分で解決したことになります。問題は、スマホのモバイルネット画面で、e-sim表示が出なかったことです。oppoのお客様センターの回答は、e-simにダウンロード失敗したというものでした。しかし、実際はダウンロードに成功しており、それでもe-sim表示は出ませんでした。e-sim販売業者のアドバイスは、日本で使うsimをスロットから抜いて、再ダウンロードするというものでしたが、QRコードが誤りというメッセージが出てお手上げでした。2回ダウンロードはできないということなので、e-simのダウンロードには成功したと判断しました。そこで、日本で使うsimの場所をスロット1から2に移して、e-simを有効化して、e-simをONしたところ、e-sim表示が現れ、それをクリックすると、APN設定画面が現れ、うまくいったと悟りました。結局、e-simに置き換わるスロットはスロット2だったということになります。現地で、データローミングをONして、APNを入力したら、即ネットは開通しました。台湾旅行から一昨日の夜遅く帰ったので、本日の編集後記になりました。台湾旅行の感想は別途ブログにアップしようと思います。

今回の言葉は、論語からいただきました。孔子は、人間が生きていく上で大切な要素を四つ挙げています。文行忠信。文は学びです。学びの前に、好奇心が必要です。simを挿さなくても使えるe-simはどんなものかという興味があり、いろいろ調べてみたのが文です。そして、実際にAmazonで3日有効のe-simを購入して、スマホにダウンロードしたのが行です。とにかく、e-sim販売業者のアドバイスを信じて、いろいろ試したのが忠です。自分の心のうちを素直に打ち明け、業者を信じ、真摯にアドバイスに従いました。これが信です。結果はうまくいきませんでしたが、結果の意味することを考え、アドバイスがヒントとなり、日本で使うsimの場所を変えたらうまくいきました。最終日に突然ネットに繋がらなくなるトラブルに遭いましたが、LINEでe-sim販売業者にメッセージを送ったところ、台湾の通信業者のネットトラブルというメッセージがあり、あわてずにすみました。信をもって他者にあたれば、信が自分に還って来る体験をしました。論語の言葉通りの経験を台湾でするとは思いませんでした。旅行だけでなく、毎日の日常で、文行忠信のサイクルは絶えず回っていると思います。