2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1055編集後記

今日は天気がよい。昨夜夜空に見た満月の姿が印象に残っている。 その姿を見ながら、雲のない空だからあんなに奇麗に見えるのだろうと思ったことを思い出した。今日の天気にはその予兆があったと、あとで気が付く。 予兆に気が付くか気が付かないかで、あと…

TaoChat@1054編集後記

今朝の空はどんより曇っている。雪が降る予報がでていたが、今は雨が降っている。 この一週間の出来事は、米国でバイデン政権が生まれたことが筆頭にあがる。史上最悪のトランプ政権が終了したことは今年初のめでたいニュースといえる。大統領を辞める前に多…

TaoChat@1053編集後記

一月も半分過ぎました。今日は暖かくなるという予報が出ているので、散歩日和といえる。庭の木蓮も新芽を膨らませている。 コロナの状況を見ていると、家庭内感染が増え、医療も逼迫しているようだ。 重症化しても入院ができず、自宅で亡くなるケースも東京…

TaoChat@1052編集後記

3連休がスタートしたが、世の中は2回目の緊急事態宣言で自粛ムードになっている。 天気はいいので外に出たい気分だが、散歩にとどめようと思う。 コロナ感染は加速しているようだが、政府の対応はどこか緊張感に欠ける。 会食時の感染が危険といいつつ、自分…

TaoChat@1051編集後記

新年をよい天気で迎えられたことに感謝。 うちの庭には木蓮の木が立っている。 その枯葉がなかなか落ちずに何だか変だなと思っていた。 いつもなら12月末には葉はすべて落ちているからである。 葉が落ちないと、新芽は出てこない。 ところが大晦日の前夜風が…