2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1020編集後記

やっと緊急事態宣言が解除された。 学校教育を再開できたのが、せめてもの救いである。 毎日市民公園に散歩に出かけるが、子供たちが遊んでいる姿を見ていると、ほんとに勉強しているのかなと思ってしまう。宿題は出ているそうだが、教室での授業と比較する…

TaoChat@1019編集後記

今週はまたいろいろなことが起こった。検察法改正が棚上げになり、黒田前検事長の自粛要請下での賭け麻雀常習が明らかになり辞任し、それを法務省が訓告処分とし、退職金満額をプレゼントした。ともかく子供たちに恥ずかしくてこの国の政治を話せない状況が…

TaoChat@1018編集後記

この一週間はとにかく天気がよかったという印象だった。 半袖シャツで過ごせ、ウォーキングを満喫できた。 月曜日には、特別定額給付金のオンライン申請が開始されたので、早速手続きした。 マイナンバーカードが確定申告に次いで役に立った例になった。 し…

TaoChat@1017編集後記

Stay Homeがこう長く続いてくると、曜日感覚がなくなってくる。 「今日は何曜日だった?」が我が家の合言葉になっている。 そのうち、「今日は何月だった?」に変わるやもしれない。 感染者数も大分減ってきて、学校が再開される県も出てきている。 とにかく、…

TaoChat@1016編集後記

緊急事態宣言が1ヶ月延長される事が決まった。 営業を続けるパチンコ屋が非難を浴びるが、ゴルフ練習場では密集している。 先週もいったが、青空パチンコなら許されるというのか。 業界の利権が絡んだ、閉鎖指示があるように思えてくる。 新型コロナとの対峙…