TaoChat@1192編集後記

9月に入って涼しくなるかと思ったら、残暑は続くらしい。今日もむしむししていて、暑い。足の痛みは昨日まで続き、もう2週間も続き、医者に行かねばなるまいと思っていたが、今日は痛みは治まっている。人間の体は不思議なものである。丁度一昨年の9月の手帳を見たら、反対の足の親指の付け根の痛みが一週間以上続き、整形外科に行ったと書いてあった。足の痛みは、歩き方に影響し、筋肉痛まで引き起こす。老後になったら、勢いにまかせて歩くのは控えたほうがよいようだ。この一週間は、家電の故障で悩まされた。はじめにエアコンのリモコンの故障。2004年から使っているので、すでに製造中止。故障は液晶が表示しなくなり、電池を交換しても直らない。アマゾンで汎用リモコンを購入し付けてみたら、電源オフにならない。結局返品して、こわれたリモコンの電池を入れなおしていろいろ触っていたら、また起動した。また壊れるのがこわくなり、メルカリで中古の純正品を700円ほどで購入した。でももとのリモコンは今も動いている。ネットで調べたら、電池を抜いて放置するか、どれでもいいからボタンを長押しするとあった。いじくっている間にそのような操作をしたのか、原因がよくわからない。液晶表示が突然消えたので、液晶のパネルが故障したかと思ったが、そうではなかった。もうひとつの故障は昨日雷でテレビの画面が一瞬切れた後、BSが受信できなくなったトラブルでした。テレビ画面の表示では、ケーブルの接続を見てくれとあったが、解決できなかった。レコーダーの電源が入っていないことがわかり、プラグを一度抜いて入れなおしたら、復帰した。雷でおかしくなったときは、プラグを一度抜いてくれというメッセージを出してくれれば、あわてずにすんだのに。メーカーはちょっとした気遣いがかけている。今回の故障騒ぎで感動したのが、アマゾンの返品システムである。サイトにアクセスして、返品希望を理由とともに申請すれば、ヤマトが自宅まで引き取りに着てくれ、着払いで返品作業が終わる。その後アマゾンからメールが来て、返品が確認されたので、返金処理をおこなったことがわかる。実に簡便なシステムで、日本のEC業者は見習ってほしいところである。

この一週間で、スポーツ関係では、阪神がリーグ優勝したこと、ラグビーW杯で日本がチリに勝ったこと、U-18で日本が優勝したことが感動を呼んだ。プーチンも戦争で国民を鼓舞させるのではなく、スポーツで鼓舞させてほしいと思った。人間の闘争本能は、スポーツで燃焼させるべきで、古代ギリシア人に学んでほしいところだ。

今回の言葉は、ブルース・リーよりいただきました。ブルース・リーの数々の名言を調べましたが、老子の教えそのものです。すべての知識は、己を知ることに尽きる。己の中に道は働き、己は道によって生かされている。生命活動が道そのものです。体内の血液と体液は、日々体内の宇宙をめぐって、栄養を細胞に届け、生命活動の老廃物を集めて体外に排出する。血液と体液は、生命の水であり、その働きで生かされている自己は、水として、自己の外の世界のために働く。ブルース・リーのBe waterは、生きることは、Real living is living for others.で表現されるように、世界の血液として、自己以外の他者のために生きることを意味する。