TaoChat@1046編集後記

一週間遅れの編集後記になりました。

先週の土曜日から6日間、大津と奈良に出かけ、神社、仏閣をお参りしてきました。

お願いしてきたのは、健康と心の安寧でした。

今回の言葉は論語からでした。

学びて思わざれば、の言葉ですが、学んでも、実際に行って、六感で気を感じないと、そのものへの理解を深めることはできないと思います。

今回の旅行も、ネットで画像を見て、情報を集める以上の意味がありました。

神社、仏閣を取巻く、自然の風景がそれらのたたずまいに意味を与えている理解です。

室生寺は山の石段を登って、奥の院まで行く森閑とした道のりは、魂の浄化をしてくれます。健康であるありがたさを身をもって体験できました。

Go TOトラベルも、人出の少ない時間と場所を選んでいけば、それなりの安全と収穫が得られると実感しました。