朝鮮統一その2

朝鮮統一で思い出したのが、ベトナム戦争である。

つい最近ベトナムカンボジアに観光に出かけた。

私のベトナムのイメージはベトナム戦争が強烈である。

私が高校生の頃は、沖縄の嘉手納基地からB52が飛び立ち、ベトナム爆撃が毎日行われていた。落とす爆弾もナパーム弾で、ジャングルを焼き払うもの。また枯葉剤を大量に散布して、田畑を枯らすこともやり、今でも、人間の染色体異常により、奇形の後遺症が残っている。そういうわけで、アメリカは冷戦のためか知らないが、ベトナムではひどいことを行ってきている。

当時のベトナムは、ホーチミンの率いる共産主義北ベトナムと、アメリカが軍事基地を持つ南ベトナムに分断されていた。

北ベトナムはベトコンというゲリラ活動で南ベトナムに侵入し、アメリカ軍を脅かした。アメリカ軍にとっては、南ベトナムの村民なのか、ゲリラ軍なのか、判別できない。そこで、ソンミ村全員をゲリラと考えて、大人から子供まで虐殺する暴挙までやってのけた。しかし、北ベトナムの猛攻に負けて、アメリカ軍は撤退し、北ベトナムベトナム民族統一を成し遂げた。

朝鮮民族の分断も、日本の植民地支配が日本敗戦により終結したと同時に起こった。

これも冷戦のためで、北は中国共産党のバックアップで、北朝鮮南朝鮮に攻め入った。目的は、朝鮮民族解放のため、朝鮮民族統一のためである。

アメリカは南朝鮮(韓国)に軍隊を派遣し、朝鮮戦争が始まり、すったもんだのあげく、38度線で休戦協定を結んだ。

北朝鮮も起こりは共産主義だが、共産主義世襲制の独裁主義に変貌した。

それが北朝鮮が核保有化の道を歩くきっかけになった。

歴史の流れからすれば、朝鮮民族統一はいずれ実現すると考えられる。

戦争なしに統一するには、北朝鮮人民の意思が重要となる。

このまま、独裁政権を許すのか否かに関わってくる。

イラクフセイン独裁政権のように、核兵器保有を理由に戦争をしかけるわけにはいかない。北朝鮮人民が、反独裁政権のゲリラ展開するしかない。

韓国が、北朝鮮を取り込み、北朝鮮県の県知事に金さんを任命するという手もあるが、独裁を行っている金さんが承服するわけがない。

何のために犠牲を払って、切り札の核兵器開発してきたのか、わけがわからなくなる。

それをするなら、中国の傘下に下り、北朝鮮自治区として、独裁政権を認めてもらったほうがよいと判断するかもしれない。中国の一部なら、核兵器の基地の存続も可能である。アメリカや日本に対し、核基地の最前線になる。

ということで、朝鮮民族統一を朝鮮民族みずからどの程度真剣に考えているかで、朝鮮民族統一の可能性は決まる。

民族統一より独裁政権維持をとると、中国の傘下に入り民族統一をあきらめるか、核兵器を切り札に使って、援助をもらって、北朝鮮人民の支持を得るかするでしょう。

独裁政権維持よりも民族統一をとるなら、韓国の傘下に入り、自治区の親分に成り下がるか、独裁政権を廃止し、北朝鮮人民の民主化を図らなければならない。そのとき、金さんの居場所はなくなる。

朝鮮統一に部外者として思いを巡らすと以上のような筋書きになる。