TaoChat@878編集後記

今日は晴天で気持ちがよい。

今回の言葉は老子の「上善若水」である。

星に生命体が存在するかどうか、まず水の存在を探す。

生命が進化するには遺伝情報が必要で、それを支える母体は有機物質で、それを生み出すためには、水が必要になる。

私に水の働きにならうことを教えてくれたのが老子です。

毎年夏には、水の事故が報道されます。

体が水でできているのに、何故、体の外にある水で命を落とすのか?

水は非情だからです。水と同化して魚になれば、決して溺れることはない。

古代エジプトの時代には、ナイル川は毎年氾濫して、多くの民と家が流された。

その一方で、肥沃な土地も河口にできた。

水が支える生命は何も人間だけでなく、地球規模で生命を支えている。

人間は、その営みの恩恵にあやかっている生命の一つに過ぎない。

これを老子は言っている。スケールが人間界にこだわる儒家とは違い、宇宙規模になるところが、すごいところである。

核兵器を使って自分の国だけを守るという防衛思想が、どれだけ狭い考えかがわかる。

頭が古代中国の春秋戦国時代のままで、生き残ることができればどんなことでもやる弱小国と同じである。核兵器を使えば、直接被爆しなくても、水を介して地球規模で生態系の破壊が進むという考えが老子の思想である。

核弾頭ミサイルを迎撃するためのミサイル開発や、核攻撃を受けたときの核シェルタ開発をいくらやってみたところで、被爆で即死しなくても、核汚染した生態系から生きる糧を得ている人間はもっと悲惨な死に方をすると考えるのが老子である。

地球を周回するスペースシャトルからの映像をY-TUBEでみる事ができる。

各国の上で走る閃光は、いなずまの光である。

このいなずまの光が核爆弾の閃光と考えるとぞっとする。

核時代のノアの箱舟は、もはや宇宙の人工衛星に逃れて、核汚染が薄まるのを待つことになるのかもしれない。

国民の平和のために、核兵器核の傘)を利用すると唱える政治家は、核の犠牲になる国民のことは考えていない。その理由は、防衛の兵器のことに関心があり、核攻撃を受けたときの対策を考えていないからである。政治経済を東京一極に集中している限りは、広島原爆の10倍の爆弾を東京に落とせば、日本は壊滅する。首都直下大地震を人工的にやったのと同じである。

迎撃ミサイルの購入より政治的にもっとやるべきことが他にあると思われる。

核兵器で攻撃されたとき、水のように底辺で国を支えている国民の被害を最小限にとどめる対策は、首都機能の分散化以外にない。

老子の水の思想は、以上のように多岐におよぶ。