TaoChat@1074編集後記

今日は朝から忙しかった。ニコニコ車検に車の入庫をする前に、スズキアリーナにリコール案件の処置をしてもらうために8時半までにメルマガ原稿を書いて、配信しなければならなかったのである。天気は清清しい陽気で日差しが強く暑いくらいである。ひどい話だが、ニコニコ車検で正式見積もりを出すための事前点検を行なったところ、2年目のリコール処置がされていないと指摘され、ディーラーに電話をしたら、忘れていたとの侘びの言葉だった。ニコニコ車検の誠意に感謝する次第だが、ディーラーの手落ちも覚悟しておかねばならないと認識を新たにした。新車を売るときは頑張るが、売った後は気合が抜けるようである。

世の中はワクチン一色だが、高齢者はワクチンを接種しても、抗体が若者の半分しかできないという千葉大のレポートがあった。副反応が少ない高齢者は、抗体も少ない。男性より女性の方が副反応が強く出るとの報告もあり、抗体は女性の方が多いと予想できる。女性が長生きできるのは、体の作りが男性と違うためと納得できる。認識を新たにしたのは、ワクチン接種しても油断できないということである。ワクチンが景気回復の原動力というのが、政府やマスコミの触れ込みだが、ワクチン打てばもう安心というのは幻想である。個人個人でできる抗体量が異なるからである。集団免疫ができ、伝染しないようになったとき、ある程度の安心ができる。

今回の言葉は、シェイクスピアからいただいた。無についての言葉である。無の大切さは老荘思想の骨格だが、シェイクスピアも同じことを考えていたのか?

人間はものを増やそうと努力する。知識や地位や名声や財産。それらを一度手にすると、今度はそれを失うことを怖れ、気が気でない。中国の習近平さんもロシアのプーチンさんも終身の権力を得ようと躍起になる。それらが最初からない人間は気軽に過ごすことができる。シェイクスピア老荘も、無にして減らすことの大切さを指摘する。仏教の始祖のお釈迦様は、解脱の出発点を地位、家族、財産のすべてを捨てて出家することに置いた。命と行さえあれば解脱できる。捨てるというのはネガティブに聞こえるが、Having nothingだと何故かポジティブに聞こえる。無のありがたさを持つということは、無の用を保つことになる。そうすれば何も失うことはない。いずれ失うのは命であるが、失われるのは自分の命で、失われないのは新たな命が生まれることである。

今回もシェイクスピアの言葉に感謝!