東京駅で感じること

会社時代は半導体バイスの技術者だったので、定年後はこの分野の特許調査の仕事をやることになりました。職場のある木場への通勤のため、東京駅を経由します。

帰宅時の東京駅は乗降客でごった返します。

ひとことでいうとカオス(秩序のない様)です。

人の流れが全く制御されずに、人がぶつかりながら、渦を巻いて移動します。

この様を見て、戦後の上野駅もこうだったのかと思いをはせます。

問題は、今も昔と変わらず、カオスを放任してることです。

空港だって、Disneyランドだって、人の流れをちゃんと制御して、入る人と出て行く人がぶつからないようにしています。

それを技術国の日本で、あいも変わらずカオスを続けている。

これが中国の四川省の通りなら納得が行きます。

それが何で日本でできないのか、自分にとって七不思議です。