2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島の行方

4.27に南北首脳会談が板門店で行われ、融和ムードを盛り上げた。 北朝鮮が核兵器を完全に放棄するまでには至らないが、休戦状態から終戦に、互いに至ろうとしている意志みたいなものは現れているようです。 東西冷戦の犠牲者としての朝鮮半島だが、冷戦も消…

TaoChat@911編集後記

4月最後の週になった。 今回は、英語の言葉を選んだ。 「叡智の断片」には、池澤夏樹さんの集めた名言が沢山載っている。 そのなかから、前向きな言葉を取り上げた。 失敗にするか否かは、失敗にくじけて道半ばであきらめることである。 失敗は前進のための…

地下室の手記

ドストエフスキーなんてこれまで一度も読んだことはなかった。 どうしてこの本を読むことになったのか。 訳が読みやすかったのと、ページ数が少なく、僕の独り言がえんえんと続くので、興味をそそられたからもある。 主人公の僕の自意識についていけないとこ…

TaoChat@910編集後記

4月の気候は好きである。 花があちらこちらに咲き乱れ、カラフルな町並みが見られる。 最近も夏日の日もあるくらいで、もう少し日差しがやわらいで欲しい日もある。 花粉症なので、花が微粒子に敏感となる。 電車で冷房が入ると、天井のファンからダニや見え…

TaoChat@909編集後記

花粉症の症状がひどく、目がかゆく、うるうるしている。 今回は、孫子を選んだ。 老子の思想の影響を受け、勝利の戦略を考えた孫子である。 そもそも戦わずして勝つと言うのが老子の考えを受け継ぐ。 不争が原則。 できるなら戦いたくない。 勝ったなら、敵…

朝鮮統一その2

朝鮮統一で思い出したのが、ベトナム戦争である。 つい最近ベトナムとカンボジアに観光に出かけた。 私のベトナムのイメージはベトナム戦争が強烈である。 私が高校生の頃は、沖縄の嘉手納基地からB52が飛び立ち、ベトナム爆撃が毎日行われていた。落とす爆…

TaoChat@908編集後記

4月初のメルマガである。 こちらは桜の季節は終わってしまったが、蕪村の句で日本人が感じる桜をお届けした。 戦時中は、「散る桜」は国のために命を捧げる軍人を思い出させた。 桜は、日本の国花であり、日本人の心の中にある特別なイメージを想起させる。 …

朝鮮統一

経済制裁の効果なのか、北朝鮮が態度を軟化して、米国に寄り添ってきた。 段階的非核化というえさで、制裁の停止と経済援助をいつものように要求してくるのは見え見えである。 そもそも訳がわからないのが、韓国の対応である。 韓国が非核化の主導権を握ろう…