2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花のれん

NHK番組の「わろてんか」が今日終わりましたが、その原作の「花のれん」を同じ日に読み終えました。吉本興業の創設者の多加さんの苦節のドラマでした。 山崎豊子さんの大阪弁の文体が小説にリズムを加えています。 「わろてんか」のほうは通して見ていな…

TaoChat@907編集後記

桜の花も満開で、暖かな3月最後の日を迎えた。 今回の言葉は、新生活スタートの方に送ろうと決めていた。 荘子の後だから老子にしようと決めた。 第24章の言葉は、これまでも何回か使った事がある。 無理して急いでも長くは続かない。 現代人にはうってつけ…

TaoChat@906編集後記

「春眠暁を覚えず」というが、暖かくなってよく眠る。 昨夜10時にふとんに入って、起きたら6時だった。 6時間も眠れば十分だったが、8時間も寝たことになる。 暖かくなって虫が眠りから覚めたようだ。 今回は、荘子を選んだ。 斉物論から言葉を探した。その…

TaoChat@904編集後記

3.11東日本大震災から7年目になろうとしている。 あの日を境に人生が一転した方々を取り上げた番組があちこちで放映されている。 福島原発の放射能汚染で故郷を追われた方は、あの日を思い出したくないかもしれない。 わたしも帰宅困難になり、家にたどり着…

意がなかなか伝わらない現実

SonetがやっているNURO光の勧誘が3週間ほど前の日曜夜に我が家にあった。 代理店の営業で、それなりに良心的な説明があり、回線速度もフレッツの2倍で、ルーターに高速wifiが付くのですごくメリットがあるという。契約後も、不満ならクーリングオフも可能と…

TaoChat@903編集後記

今日はひな祭り。 我が家では、超ミニ雛のオンパレード。 ボートの上、トイレ、窓際、壁のあちらおちらに飾ってあります。 GOOGLEにもお雛様が現れます。 今日の言葉は、読書つながりで探しました。 大学生の5割超が、一日に、一度も本を開かないのは…