糖質ダイエット

ご飯好き、麺類好き、ピザ好き、お好み焼き好き、おやき好き、パン好きな自分はとても糖質ダイエットはできない。

昼食で使う食堂で、どんぶり飯を出すので、ご飯食べすぎとなり、この一年で3,4キロばかり太り、先月の人間ドックでメタボ認定を受けた。というか、ここ10年はメタボ認定続きである。

歳をとると、採ったエネルギーはよく身につくようだ。

エネルギーを消費するのは、毎日の通勤と散歩くらいである。

毎日の通勤と散歩は、この一年変わらないので、摂取エネルギーが増えたため、太ったに違いない。朝食はトーストにヨーグルトにコーヒーで固定している。

食堂を使う前は、コンビニでおにぎり2個とサラダを買っていたので、糖質はおにぎり2個の飯だった。それがどんぶり飯になり糖質のとりすぎとなった。

ということで、多少ダイエットして、これ以上体重を増やさないようにするという新たな目標ができた。

母の家系が太り気味の人が多く、自分も気をつけていた。最近身近なひとが、糖質ダイエットで数ヶ月で20キロ減量した。糖質ダイエットしている芸能人はよくいる。米はこの10年食べていないというGACKTさん。肉と大豆と野菜で生命をつないでいる。要は人類が農耕社会を形成し、米や小麦を栽培して、安定したエネルギー摂取を行うことができたという経緯がある。糖質ダイエットは、狩猟社会の食生活に戻ることらしい。食べられるのは、野原の草と森の木の実やきのこ。それに狩りで捕まえた動物や魚。

ハングリー精神旺盛の人間は、糖質ダイエットに向いているらしい。

さて自分はどうしてやせるのか? とりあえず、運動量を増やして、エネルギー消費を増し、どんぶり飯を半分にする日を週2日設けるという策をこの一年続けることにする。一気に制限するのは、リバウンドを生む結果になる。少しずつ減らして、効果をモニターすることにしたい。