空気が乾燥しているせいか、朝起きると口の中が乾いている。
このところ、天気の日が続き、乾燥状態が続いている。
皆様におかれましては、体調に気をつけて、お過ごしください。
今日は「文化の日」ということで、新聞には受勲された方々のお名前が掲載されている。勲章は国が与える名誉ですが、勲章をいただけなかった方々の力添えがあって、日本の文化が支えられていると実感しております。
勲章は本人以外の推薦があって与えられるものです。
しかし、文化を支えるひとは、推薦の目の及ばない方々が多いと思われます。
文化に関する言葉をガンジーに見つけました。
排他的になろうとすると文化は生き続けない。
シンプルな言葉ですが、真理を貫いています。
文化とはブロックの積み重ねです。
ひとりの力は大した事ではない。
続くものがブロックを積み上げていく行為があって、文化は生き続けて行く。
そんなプロセスにおいて、排他的であろうとする試みは、文化にとって自殺行為になるとガンジーさんは教えてくれます。
日本という国は島国であり、自国だけの文化だけでは進歩に限界があります。
その負い目を背負って、先祖は必死に海外からの文化を吸収し、しかも自国の文化を捨てずに独自の文化を育んできたようです。
私たちは、その流れのなかで、子孫に何を残していかなければならないかを考えさせるガンジーさんの言葉でした。