2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1167編集後記

今日も朝から雨が降っている。花粉のことばかり気になっていたが、黄砂も中国から日本に降り注いでいるらしい。車の汚れを見るとたしかに黄色の粉が目に付く。中国の原発が事故を起こすと、放射能に汚染した黄砂が降り注ぐことになるかもと考えるとぞっとす…

TaoChat@1166編集後記

今日は朝から雨が降っている。花粉症の身にとって、雨が降り積もった花粉を洗い流してくれると期待している。東京では桜が開花したニュースが飛び込んだが茅ケ崎の桜はまだである。この一週間のニュースは、WBCのTV観戦に明け暮れた。チェコのチームが意外と…

TaoChat@1165編集後記

今日は3.11東日本大震災から12年目の日である。天気は晴れて暖かく穏やかで、庭の木蓮も白い花を咲き始めている。あの日のことは今も覚えている。津波の怖さを映像でリアルタイムで味わった。目の前でひとが黒い飲まれていく。どうしても職場を離れられなか…

TaoChat@1164編集後記

花粉症の症状に悩まされる一週間だった。風のある日は特に花粉が舞い、鼻の中に入り、鼻水が多く出る。目のかゆみもひどくなる。今日は風がなく、多少楽である。 この一週間のニュースは、特に大きなニュースは無かったように思う。 今回の言葉選びは、春の…