2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1137編集後記

今日は朝から暑く、扇風機をかけながら、このブログを書いている。昨日散歩していたら、つくつくほうしのセミの声が聞こえてきた。暑い盛りを越えて、秋が近づくと出てくるセミのようだ。興膳宏氏の「漢語日暦」(岩波新書)の8月28日の言葉に寒蝉(かんせん)…

TaoChat@1136編集後記

秋に近づいていることをいろんなところで感じます。日が短くなり、早朝は涼しくなりました。秋の虫の声も聞こえます。暑さも7月の暑さではありません。今日は村上春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」を読み終えてから、メルマガ原稿を書き始めたので、発行が遅…

TaoChat@1135編集後記

今日は台風が近づきつつあるので、空は曇り、時おり強い雨が急に降り出している。雷の音も聞こえている。気流の変動が摩擦帯電を引き起こし、地上に放電している。タオを学んでいると、自然現象を気の動きで考えてしまう。暑さのほうはないので、過ごしやす…

TaoChat@1134編集後記

土曜朝にメルマガを配信後、庭の木を切り始めたため、編集後記は今日月曜になってしまった。土曜は広島原爆の日なので、平和祈念式典で黙祷したあとのメルマガ原稿作成となった。今年の関係者挨拶は、どれも切れがよかった。ウクライナでの核使用の脅しが有…