2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1128編集後記

今日は梅雨の中休みなのか、朝から暑い。家内に頼まれて、生協でスイカを買ってきた。家内はスイカが大好きで、スイカジュースなるものを取り寄せて、飲んでいる。スイカを食べるときジュースも出てくるので、別に買わなくてもと思うが、とにかく果汁も好き…

TaoChat@1127編集後記

今日は、朝から曇りでじめじめしている。典型的な梅雨の景色である。庭で栽培しているミニトマトの写真を撮って、FBにアップした。インスタと同期しているので、インスタにもアップされる。まだ緑の玉だが、トマトの成長過程を見ていて、トマトが子供のよう…

TaoChat@1126編集後記

梅雨入りした天気である。曇り空で雨は降っていないが、湿気がある空気が漂うのを感じる。二階から庭の紫陽花を見下ろす。繊細な彩りに感動する。自然美の恩恵に勝るものはない。メルマガで紹介した句も田植えに関する、蕪村の句である。田植えの光景もまた…

TaoChat@1125編集後記

昨日の天気は不思議だった。午前中は良く晴れて、洗濯物が良く乾き、午後一時を過ぎた頃、晴れているのに雨が降り出し、また止み、空は晴れたまま。そのうちに曇りだし、大粒の雨が降ってきた。洗濯物は予報に従って、一時には取り込み濡れずにすみました。…