2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1120編集後記

今日は朝からばたばたして、メルマガ発行が遅れてしまった。申し訳ありません。天気のほうは、晴れていますが少々肌寒いです。昨日は雨だったので歩けず、今日は歩きに出かけたい。 この一週間は、ウクライナでは国連事務総長がロシアとウクライナを訪問し、…

TaoChat@1119編集後記

今日は夕方から雨になる予報だが、朝の天気は良好である。庭のツツジの色が鮮やかである。全体は白だが、真ん中に赤い色の集団が混じっている。散歩していても、花の色とりどりに見とれて、スマホで写している。子供のときはキンセンカのオレンジの花が好き…

入れ子構造の悲劇

たった今、ウクライナ国歌とロシア国歌を聞いたところです。どちらも、国は永遠に滅びずと謳うものです。精神的な強さを感じる歌です。そもそもウクライナもロシアも侵略の歴史を耐えしのいだ国です。かつてソビエト連邦の時代は、ソ連の軍事技術をウクライ…

TaoChat@1118編集後記

朝から雲行きがおかしい。洗濯物を干したら雨が降り出し、取り込んだら、次第に雲間から光が射し出し、また外に干すといった按配である。今は多少青空も見えている。庭の木も緑が鮮やかになり、ツツジも咲き出した。自然のめぐりだけは確かなようである。こ…

TaoChat@1117編集後記

4月第二週の土曜日である。桜が開花してから一週間ほど経つが、まだ咲き続けている。いつもより長続きしているように見える。今日も花見に出かけようと思う。 この一週間の出来事は、ウクライナで始まり、ウクライナで終わったようだ。その間、シェイクスピ…

TaoChat@1116編集後記

4月に入り、桜も満開となった。今日もいい天気で花見日和である。こんな平和な世界がある一方、今戦場になっている国もあることがつらい現実である。この平和は島国であることによると毎度感じている。台湾も海により本土と離隔しているので、中国も香港のよ…