2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1089編集後記

今日は涼しい朝を迎えた。週末の目覚めは、寝床の中でYOUTUBEの老師たちのお話を聞くのが習慣になった。今回の言葉は、山川宋玄老師の講話からいただきました。 講話を聴いていると、何かしら心が穏やかになり、ありがたさが心のうちからあふれてくるようで…

TaoChat@1088編集後記

台風が近づいているせいか、夜中から雨が激しく降っている。4時ごろには、緊急警報から大雨警報のアナウンスが出て、目が覚めた。天気予報によれば、台風が九州から近畿、東海、関東と水平に横断する予報が出ている。雨も急に降り出したと思ったら、いつの…

TaoChat@1087編集後記

空は曇りがちで、雨もぱらついている。また蒸し暑いので、扇風機をかけている。 すると外からつくつく法師のセミの声が聞こえてきた。まだ夏のなごりが残っていると感じた。セミも最期の夏を満喫しているようだ。 今週の出来事は、菅首相が総裁選不出馬の弁…

TaoChat@1086編集後記

今日は朝から涼しい。上は長袖シャツ、下は短パンでこのブログを書いています。涼しいと頭がよく働くので、せめて午前中だけでも涼しいことを期待したい。そういえば、もうセミの声は聞こえない。セミも暑いときに元気が出るのだろうか。それはさておき、こ…