2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1033編集後記

日の長さはすこしずつ短くなっているのを感じる。 週単位の時間の経過は、自分の爪の伸びる長さで感じる。 切っても切っても長くなる。 これが自分が生きている証しに思えてくる。 きっと無人島で暮らしても、爪の伸びとひげの伸びで時間の経過を知るのだろ…

My Father's Death

Michael Crichtonはジュラシックパークで有名になったアメリカの作家である。 私も好きな作家で、ハーバードの医学部を卒業し、学生時代から小説を書き、映画監督もやっているマルチタレントである。身長は206cmもある大男で、YOUTUBEでインタビューやプレゼ…

TaoChat@1032編集後記

猛暑の峠は越したようだと気象予報士はいうが、今日も暑い。 今週のニュースは何といっても、藤井君の二冠達成であろう。 同郷の家内は大喜びである。 ぼけっとしたマスクが対局になると厳しい顔に変る。 そこには勝負に対する執念の色が溢れている。 当たり…

TaoChat@1031編集後記

暑い日が続いている。 さすがに熱気のこもった部屋はつらいので、扇風機を買い求め、気の流れだけは確保し、汗の蒸発による気化熱で体を冷やしている。エアコンは部屋についているが、体温調節機能を自身で働かせないと体調をくずすと考え、我慢できない暑さ…

TaoChat@1030編集後記

梅雨明けし、酷暑が続いている。 お盆連休に入り、道路が車で一杯である。 何も皆で一緒に動かなくてもよいのにと毎年考えてしまう。 日本人が考えなくてはならないのは、自分の判断で主体的に動くことである。 安倍総理の言葉や政治家の言葉を待って、一斉…

TaoChat@1029編集後記

梅雨が明けたのであろうか、今朝は日が照っている。 日照時間が少なく、農作物に影響が出始めていることを、スーパーの野菜の値上がりで感じている。今日から8月16日まで、地元の小中学校は夏休みである。 蝉の声を聞くと夏になったという実感が湧き、この歳…