2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@1007編集後記

この一週間も、新型コロナの感染拡大のニュースが飛び交った。 北海道で、富良野の小学生も感染したのは驚いた。 どこから感染したのかミステリーだ。 中国の武漢市が感染源だが、人がグローバルに動く現在、感染スピードは瞬く間である。 不幸にも、クルー…

TaoChat@1006編集後記

この一週間は、世の中では新型肺炎のニュースで終始したが、個人的にはかみさんの母親に会いに尾張一宮に車で行った。 義母は私の母親と誕生日が一日違う90代の高齢であるが、元気に暮らしており、頭もすこぶる回る。川で拾ってきた石に墨で般若心経を清書し…

TaoChat@1005編集後記

失業時にもらえる高年齢求職者給付金が1年間もらえると書いたが、そんなうまい話はなかった。ハローワークのおねえさんに確かめたら、失業一時金のようなもので、一回しかもらえないとのことだった。過去6ヶ月の収入から日当分を計算して50日分が支給される…

TaoChat@1004編集後記

今週のビッグニュースは自分自身の解雇の知らせだった。 上司より、年間契約の継続がなされないことを告げられ、3月末日で解雇となりました。 しかし、もう少し働きたいという意欲があり、職探しをすることになった。 金曜日朝いちで、藤沢のハローワークに…

本を読むこと

最近の新聞に、ひと月に本を一冊も読まない人が60%もいるとのアンケート結果が出ていた。電車に乗っていても、周りにスマホにくぎづけになっている人が多い。 読書する時間がないのではない。 本を読まない人は、長い文章がそもそも読めないと思われる。 長…

TaoChat@1003編集後記

あっという間に1月が通り過ぎた。 この一週間は、新型コロナウィルスの感染のニュースが多かったように思う。 木場に職場があるが、いつも使っている食堂に中国人を見かけなくなった。 いつもなら隣りから中国語が聞こえたが、今はどこに消えたのか。 プライ…