2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@985編集後記

9月はなぜか慌しく過ぎ去ろうとしている。 15号台風の爪あとが、千葉県の大規模停電という記憶として今も頭に残っている。 電気の来ない生活は、東北大震災で味わっている。 あのときは輪番停電という、片時の停電だった。 それが何週間も続くとなると、不便…

TaoChat@984編集後記

癒し効果を期待して、自室で線香を焚いている。 線香といっても、ラベンダーやヒノキの香りの線香ではない。 仏壇にすえる本物の線香である。 白檀、沈香、伽羅と香木に3種類あるが、これまでは白檀を使っていた。 香りも昔ながらの仏壇の香りがする。 最近…

TaoChat@983編集後記

涼しい朝を迎えた。 ポロシャツに短パンだと、汗一つかかない、清清しさを覚える。 昨夜は、元の会社のときお付き合いしていた業者の方と、茅場町で飲みました。 年齢は23歳ほど違うが、10年ほどの付き合いなので、話は開発品から政治に更にスマホに及び時間…

TaoChat@982編集後記

今週は、目立つニュースはなかった。 読書の方は、中島敦氏の「李陵・山月記」(角川文庫)を読んでいる。 学生時代に買った、旺文社文庫の同じ本が本箱のどこかに眠っている。 有名な「山月記」よりも、「悟浄出世」のほうから読み始め、今回の言葉に至った。…