2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@981編集後記

あんなに暑かった夏が終わろうとしている。 昼の長さは確実に短くなっている。 5時には明るかかった朝は、今は薄暗い。 夕方6時になると、すでに薄暗くなっている。 昼の暑さも秋の涼しさを含み、過ごせない暑さではない。 季節は廻るという実感がわく頃合い…

TaoChat@980編集後記

この一週間は、日韓関係のさらなる悪化、そしてあおり運転と暴行容疑の容疑者逮捕のニュースで湧いた。 個人的には、メルマのメルマガサービスが2020年1月31日で終了するニュースのほうがショックだった。 来年早々には、老子小話のメルマガ1000号が発行でき…

夫婦

身の回りで見聞きしたこと、そして自分のこれまでの経験から、夫婦についての考えを述べてみたい。 夫婦というのは、人生を共にし、人生を楽しむための共同体といえる。 そのために、どんな男を夫に、どんな女を妻に迎えるかを先ず考える。 動物の世界では、…

TaoChat@979編集後記

夏風邪をひき、高熱が続いた二日間でした。 幸い愛妻の看病で救われ、メルマガの発行に漕ぎ着けました。 今回は、急場しのぎの菜根譚でした。 竹田真砂子氏の「美しき身辺整理」を最近読んだので、菜根譚の言葉にも惹かれるものがあったわけです。 身軽になる…

Before it's time to say goodbye

youtubeでもspotifyでも聞ける、Kenny Garrettの曲である。 しっとりしたpianoで始まり、続くalto saxの音色がこころに響く。 自分の葬式のときに流してもらいたい曲である。 曲名からして、お別れにふさわしい、 Kenny Garrettの曲のあとに、Ryuichi Sakamo…

歩み

人間が二足歩行を始めてから、歩みは始まっている。 歩みは、健康のために必要だが、精神にもよい。 歩くことは、大地を足で踏みしめて、前に進む。 自分の力で前進していることを実感する。 一歩一歩ずつ前進する。 エベレストを登る時も、階段を上るときも…

祈り

ひとが祈りを捧げるのは困ったときが多い。 私の祈りは、毎朝顔をあらった後に行う。 私の神は道である。 道は、この世界を動かしている大自然である。 何を祈るのか? 自然の恵みに対する感謝と今日ある生に対してです。 自然の恵みは、大地・空気・光・水…

TaoChat@978編集後記

先週末は、東北3大祭りツアに出かけ、編集後記はお休みしました。 東北の3大祭りは、秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭り、そして、山形の花笠祭りです。いずれも、ツア参加で桟敷席で見る事ができ、祭りと一体になる事が出来、感動的でした。 祭りの趣旨は、…