2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@976編集後記

今回の言葉は、谷川俊太郎さんの詩から拝借した。 「闇は光の母」という詩である。 聖書の創世記も、光あれで、この世界が始まっている。 老子では、一から二を生じ、そこから三を生じている。 一が万物の母たる、無である。 寝る前に、谷川さんの詩集をぺら…

TaoChat@975編集後記

今週は、令和初の凶悪事件が、京都で起こった。 京アニという言葉を初めて聞いたが、そのインパクトは世界に及び、世界各地からお見舞いの言葉が寄せられている。 それにしても、凄い数の犠牲者である。 アニメという日本の文化遺産の啓蒙に情熱を燃やすクリ…

信仰の意味

人生の絶望から救ってくれるのは信仰だといいますが、これはある意味であたっていると思います。 私の母親は、幼い息子を病で亡くしましたが、病の前はクリスチャンであったのが、病を治すのをお願いするため創価学会に入信し、亡くなった後は、クリスチャン…

TaoChat@974編集後記

梅雨なのに涼しい日が続いている。 今週は、日本の韓国に対する輸出規制問題とジャーニーさん死去で世間が沸いた。 ジャーニーさんの人柄があちこちで放映されていますが、人間に対するリスペクトと思いやりにあふれた方だということがわかります。だからこ…

TaoChat@973編集後記

梅雨空が続いているが、気温が低く、湿度が高くでも過ごしやすい。 九州では豪雨が続き、被害に遇われた方々にお見舞い申し上げます。 明日は七夕ですが、天の川が見られるのは、一部の地方だけらしい。 週5日、東京まで通勤しており、その間、行きも帰りも…