2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@972編集後記

早いもので、先週金曜日に父親がなくなって、一週間が過ぎた。 お届けする言葉がここ数回重かったので、今回の言葉は蕪村の句である。 まだ梅雨の天気が続いているが、夏の昼間の光景を詠んだ句をお届けした。 毎度説明するが、蕪村の句は、動画的な面白さが…

TaoChat@971編集後記

末期がんで在宅ホスピスケアを受けてきた父親が先週末亡くなった。 がんセンターから自宅に戻って、およそひと月で息を引き取った。 そのひと月という貴重な時間を無駄にはしなかったと思える。 父親の生まれてから今までの歩みを聞き、残される者への願いを…

Taochat@970編集後記

梅雨入りして、涼しい朝を迎える日が増えた。 今日も朝から雨が降って肌寒い。 あじさいは、雨にあう花に見える。 こんな日は庭に蛙が出ても不思議ではない。 今日の言葉は、荘子より、蛙の言葉を選んだ。 金融庁の「年金2000万不足」問題が取りざたされてい…

TaoChat@969編集後記

メルマガ発行前に編集後記を載せたのは始めてである。 今回の言葉は、道元禅師の和歌である。 選んだきっかけは二つある。 一つは、疎遠にしていた肉親と腹を割って、話をする機会があり、その席上、「あなたはエゴの塊で物欲が強い」と言われたことである。…

TaoChat@968編集後記

梅雨が近づいているのだろうか、蒸し蒸しとした日が続いている。 昨日帰宅したら、家内より大変なことが起きたと告げられた。 帰宅前ににわか雨が降り、うちの駐車スペースと玄関に魚の腐ったようなにおいのする黒い雨が降ったという。隣家には降っていない…