2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@967編集後記

五月も最終土曜日となった。 今月は、私的に様々な出来事があり、長い一月だった。 10連休が遠い昔の出来事のように感じる。 今回の言葉は、柳宗悦氏の「茶道論集」(岩波文庫)から拾った。 茶道はやったことはないが、興味はある。 「奇数の美」は老荘の考…

TaoChat@966編集後記

新緑が目にまぶしい。 日の光を受けて、青々とした葉を茂らせる姿は、生命力に満ちていて、見る人の心を豊かにしてくれる。 祖母といっしょに暮らしていたとき、といっても今から50年も昔のことだが、庭の色とりどりの草花をぼんやり見る事が好きだった。 緑…

TaoChat@965編集後記

入院している父親の見舞いに築地のがんセンターに行ったため、編集後記が一日遅れた。 今日は母の日で、実家の母親のところに感謝の気持ちを伝えに行った。 元気な顔を見るだけ、安心する。 入院している父親は、顔はやつれていたが、永年胸に秘めていた思い…

TaoChat@964編集後記

メルマガを発行してから、孫たちの来訪が続き、編集後記の時間が取れず、連休最終日に書くことになった。 10連休でありましたが、あっというまに過ぎた感じである。 令和の時代は、水の時代になると期待し、今回の言葉を選びました。 老子の言葉は時代の先端…

令和の世になって

4月30日の退位の礼、そして5月1日の即位の礼をTVで見ていて、極めて簡単な礼であることに驚いた。 天皇は確かに国民の象徴であることに違いはないが、象徴の物的証しは、2個のはんこと、3種の神器のうちの剣と勾玉の2個であり、それを所有していることが…