2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@959編集後記

新元号で世の中盛り上がっているので、老荘愛好家が選ぶとすると、この言葉になるのかなと、老子第7章から言葉(長久)を選びました。 平安時代にすでに老子は愛好され、とっくに長久は選ばれていました。 1040年11月10日~1044年11月24日のたった4年だったの…

TaoChat@958編集後記

昨日は暑いくらいの陽気だったが、今日は肌寒い。 セラミックヒータをつけて、これを書いています。 イチローの引退会見の言葉から、今回の言葉をいただきました。 いつ見てもかっこよすぎる会見です。 やることやって、いうこといって、文句ない選手です。 …

TaoChat@957編集後記

暖かい日が続き、花粉量が増し、くしゃみと目のうるみが続いている。 今日は芥川龍之介先生の「西方の人・侏儒の言葉」(新潮文庫)から、言葉を拾った。 この文庫、中学生の頃買った本で110円とある。 芭蕉雑記が面白いが、その3ページ前にある、2+2=4の見…

TaoChat@956編集後記

編集後記をだいぶサボってしまった。 花粉が飛び始め、マスクをしててもくしゃみが出る。 昨夜はふとんにはいって、鼻の奥がむずがゆくなり、花粉の存在を肌で感じた。 今回は、機中で見た「終わった人」から、良寛さんの句を選んだ。 この句は、桜だらけだ…