2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@950編集後記

今日は晴れていますが、風が強く、肌寒く感じます。 発行が遅れたわけは、目を覚ましてもふとんからなかなか出られなかったためです。 週末の冬の朝は、暖かな寝床でうつらうつらするのが楽しみです。 清少納言も枕草子に書いていたかもしれない。(勝手な記…

TaoChat@949編集後記

メルマガ発行後翌日の編集後記となった。 インフルエンザが流行っているらしく、昨日から家内も発熱して寝込んだ。 私も昨日は一日中だるかったが、今日は少しよくなった。 「砂の女」という小説は前から読もうと思っていたが、その機会がなく、40年ほど経っ…

TaoChat@948編集後記

朝から雪がふりそうな空模様。 でも先ほど雨が降っていて、いまは止んでいます。 今回は孫子の言葉です。 いのしし年にちなんだ勢いの言葉です。 老子によれば、勢いは長続きしない。 勢いはバイオリズムと同じで、周期的に起こる。 勢いの頂点にあるときは…

HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 こちらは元旦から天気がよく、暖かな新年を迎える事ができました。 どんな年になるか考えると、5月に元号が変わり、新たな天皇を迎え、新たな時代の幕開けとなります。 元号が変わると、…