2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@933編集後記

台風24号が近づいていて、天気も下り坂である。 9月最後の言葉は、最近の体験から老子を選んだ。 身体を無理しても、長続きしない。 アキレス腱を切ったわけでもない。 筋肉の肉離れを起こしたわけでもない。 アキレス腱が踵の骨にくっついている部分を痛め…

TaoChat@932編集後記

涼しい日から寒い日に変わっている。 メルマガは、先週のゲーテに引き続き、ニーチェとドイツ続きである。 樹木希林さんが亡くなり、昨夜、「ぴったんこカンカン」で希林さんの追悼特集を見た。網膜はくりで左目を失明し、ガン闘病と、天からの試練は手厳し…

幸せを感じるとき

いつ幸せを感じるのか? そういう質問を投げかけられるとき、どのように答えるのか考えることがある。 楽しいとき、悲しいとき、つらいとき、人生にはいろいろ波がある。 楽しいときにいつも幸せを感じるのではない。 幸せを感じるのは、自分がひとりじゃな…

シルバーシート

通勤に2時間かかり、電車を使う。 職場まではできるだけ座って行きたい。 年齢は66歳で、新聞やニュースで報じる高齢者の部類に入る。 電車のシルバーシートが空いていれば、シルバーシートに座るようにしている。 シルバーシートの窓に貼ってあるシールに書…

ケンブリッジサーカス

ポールオースターの小説が好きで、その翻訳が多い、柴田元幸先生の文庫本「ケンブリッジサーカス」を数日前に読み終えた。 ポールオースターとの対談も入っている。 世代が近いので、月光仮面やおそ松君や話がなつかしい。 エッセイだが、筆者の子供の頃の妄…

TaoChat@931編集後記

涼しい日が続いて、本来の体調が戻りつつある。 暑い日々のあとの気温の低下は、緊張状態にあった身体を一気にリラックスさせる効果がある。良く眠れる。電車の中でもうとうとする。 今回の言葉はゲーテからいただいた。 ひとが生きることは大変なことなんだ…

TaoChat@930編集後記

一昨日未明に発生した北海道大地震。 火力発電所が壊滅したおかげで、道内が大停電を起こした。 電気が止まると、ポンプが動かなくなり、冷蔵庫は止まり、スマホの充電もままならなくなり、日常生活に大きな支障をきたす。 幸い、電力のほうはおおむね復旧し…

TaoChat@929編集後記

朝から雨が降っている。 気温も肌寒い位の涼しさである。 誠を忘れた社会を見る事が最近多くなってきている。 「中庸」から今回の言葉を選んだ。 今朝の報道プライムサンデーで、クーラーを故障したままにし熱中症で死亡事故を起こした病院の実情を報じてい…