2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@924編集後記

台風が近づいてくるので、朝から強い雨が降っている。 今週は、猛暑で多くの方が熱中症にかかり、オウム事件の残りの死刑囚の刑の執行が終わった。死刑執行は終わっても、事件の後遺症は消えない。 最後の晩餐がイエスキリストと12使徒で行われたように、麻…

ハーバードの人生が変わる東洋哲学

文庫本が出たので、早速買って読んでいる。 人生が変わるというのは大げさに思うが、この本をじっくり読むと、自分の心の何かが確かに変わっている。 東洋哲学の捉え方が、これまでの本と違って、日常の行為と結びつけて、孔子、孟子、墨子、老荘の考えを再…

TaoChat@923編集後記

猛暑の中、通勤していると暑さでもうろうとする場所がある。 ひとつは地下鉄のホーム。 もうひとつは、地下の歩道である。 どちらも地下で地上の暑さからは隔離されていると思われるが、熱気が地上から吹き込んでくる。その熱気で一瞬もうろうとする。 西日…

TaoChat@921編集後記

今日は七夕です。 日本全国で記録的な大雨が降って、被害もあちらこちらで発生しています。 被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 その中で、オウム死刑囚7名の死刑執行が行われました。 死刑廃止論が世界の趨勢ですが、日本には死刑は残って…