2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革法案

働き方改革法案が厚労委員会で強硬採決となった。 高度プロフェッショナル制度が雇用者の視点で決められまずいらしい。 高度プロフェッショナル制度って何なのという疑問を持ち調べてみた。 朝日新聞のサイトによると、「専門職で年収の高い人を労働時間の規…

TaoChat@915編集後記

世の中は、アメフト監督の「潰せ」発言問題から、米朝首脳会談中止まで慌しかった。 どちらの問題も、言葉の軽さが災いを呼んだ問題であるようだ。 日大学長の記者会見も、「近頃の若者は潰せの意味を文字通り受け取って困る」ような印象だった。 一方、金さ…

TaoChat@914編集後記

何だか今日は蒸し暑く、空はどんよりしている。 SPOTIFYでCelso Fonsecaのボサノバを聴きながら、編集後記を書いている。 ブラジルの青い空を思い浮かべて。 今回は、「老子」から言葉を選んだ。 最初は、「生と死のことば」をぺらぺらめくり、探していた。 …

TaoChat@913編集後記

米朝首脳会談の開催地がシンガポールに決まり、いよいよ1月後に開催されることになった。北朝鮮は、中国の後ろ盾に経済制裁を免れながら、核廃棄の時間延ばしにかかる。核を持っているうちは、援助を受けられる時間は長く確保できる。 北朝鮮の金さんは、体…

TaoChat@912編集後記

一日遅れの編集後記である。 恥を忘れた言葉を吐く人間は、物事を成し遂げられないという論語の言葉をお届けした。 誰しも、言葉を発してから、あとで恥ずかしく思う事がある。 酒を飲んでやらかした失敗を一度も起こさない人間なんていない。 それなのに、…