2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅のカオス

通勤途上に東京駅がある。 時間帯によって、東京駅の通路がカオスになる。 通路を通って、ホームに上がるが、通路に人があふれて、ぶつかり合いながら、道を進んでいる。人の流れをうまくコントロールすれば、ぶつかり合うストレスは減るはずである。 ディズ…

万年筆の修理

10年使い慣れた、パイロット万年筆を床に落として、ペン先がねじれてしまった。書いてみたが字がかすれてうまく書けない。 直したほうがよいか買ったほうがよいかネットで調べた。 新しいのを買うと8000円程度。ペン先を交換して直すと5000円超。 パイロット…

無人タクシー

今朝の日経新聞に、無人タクシーの実証実験の記事が載っていました。 自動運転の先に、無人タクシーの世界がやってくるのはある程度予測がつきます。 深夜タクシーの運転手が、酔っ払いに絡まれて暴行を受けたり、売上金を強盗に襲われたりする事件がありま…

TaoChat@902編集後記

ピョンチャン五輪もあっという間に終わりそうです。 金メダルを3個も取れて、何とか盛り上がったようです。 スポーツ選手は、結果を出さないと評価されません。 メダルを取れた人はホッとしたことでしょう。 実感としては、メダルに向けた日々頑張った練習の…

糖質ダイエット

ご飯好き、麺類好き、ピザ好き、お好み焼き好き、おやき好き、パン好きな自分はとても糖質ダイエットはできない。 昼食で使う食堂で、どんぶり飯を出すので、ご飯食べすぎとなり、この一年で3,4キロばかり太り、先月の人間ドックでメタボ認定を受けた。とい…

後悔しても始まらない

メルマガで紹介できなかったゲーテの言葉です。 新潮文庫の「ゲーテ格言集」は、安くてお奨めの本です。 和訳がいいのか、すらすら頭に入ってくる。 後悔しても始まらないことをうまく表現している。 「あせることは何の役にも立たない。 後悔はなおさら役に…

TaoChat@901編集後記

メルマガが900号を超え、1000号に向け気合が今一度入りました。 創刊したのが10年以上前なので、よく続いたなと自分でも驚くほどです。 その理由を考えると、老荘思想によるところが大きかったと感慨をあらたにします。 老荘思想の基本は、自然にならい、決…

一極集中の怖さ

首都圏の人口流入が減らないというニュースを聞いた。 それが通勤ラッシュや交通渋滞を生む。 何故人口流入が止まらないかというと、官庁が東京に集中し、企業の本社が東京に集中し、勤め人が近郊から集まり、道路が混み、交通機関が混み合う。 政治経済の中…

TaoChat@900編集後記

北陸地方の大雪のニュースを聞いて、藤沢周氏の「雪闇」を思い出した。 雪国の人間は、雪に挑むことはせず、雪に耐えることを知っている。 「雪闇」にはそんな描写が書かれていたと思う。 雪かきは、生きる術として雪につぶされないように雪をのける人間の最…

後継者

優良企業を見ていると、後継者がいそうな企業と、いなさそうな企業がある。 後継者がいなさそうな企業は、今の経営者のリーダーシップが強すぎて、下が皆イェスマンになっているケースである。 例をあげるとソフトバンク。孫社長の次はいない。孫社長が消え…

TaoChat@899編集後記

仮想通貨の不正流出問題がクローズアップされた一週間でした。盗まれたお金を使わせなくする策が採られましたが、盗まれたお金を取り戻すことはできません。 銀行券で言えば、紙幣に赤インクを塗って、盗まれたお金だと明らかにすることです。基本的にお金を…